« 新MacBookでたっ。CPUとHDDがスペックアップ。 | トップページ | ラクシュミに行きました。新しいカレーが出ていた。美味しかった。 »

2007年5月17日 (木)

Twitterのレスポンスが悪いのは仕方がないと思う。

Twitterというサービスが話題です。ミニブログよりもっと小さい、プチブログのようなサービスです。「今何してる?」という質問に、ただただ今の状況や気分を書き込むだけ。これがなぜかはまるのです。

日本では最初にアルファブロガーさんたちが使い始めて、3月下旬ごろから、爆発的に、(ほんと、堰をきったように)、広まりました。そのTwitter、最近は重い、繋がらない、と各所で話題です。

ですが、Twitterのレスポンスが悪くなったのは仕方がないと思うんですよね。

Webのアプリケーション作るときって、きっと負荷についても設計するんだと思います。一人のユーザはどんなアクセスをするかを考えておいて、ピー クの時間には同時に何人くらいのユーザがアクセスするかを考えれば、負荷(時間あたりのアクセス量。トランザクション量、って言ってもいいか)のボリュー ムがわかりますよね。んでもって、その負荷をまかなえるようなサーバとか、アーキテクチャとかを採っているのかな、と思うわけです。

Twitterは、そもそもは「今何してる?」をつぶやくサービス。普通に考えると、してること、ってそうそう変わらないはずなので、書き込むのは1時間に1回~2回くらいと考えるんじゃないですかね。読み込むのは、1時間に10回くらいでしょうか。

最近のTwitterの使われ方は、このモデルより数倍の負荷で使われているように見えます。

Twitterは「@」で相手を指定して書き込むことができます。「@」がついた書き込みは、共通の友人から見ることができます。この機能を使うと、Twitterをさながらチャット、グループチャットのように使うことができます。チャットですから、書き込みの量も増えがちになります。

TwitterはAPI を公開しています。このAPIを使って、秀逸なクライアントが作成されています。このクライアントを使うと、60秒毎や、それより短い間隔で読み込むこと ができます。APIを使って携帯のゲートウェイも作成されており、これにより場所を選ばず読み込み、書き込むことができます。

チャットのサービスとしては、IRCが古くからありますが、こちらは複数のチャットサーバをリレーすることで負荷を分散する仕掛けがあります。Twitterは分散型ではなく、センター集中型の仕組みなので、多量の同時アクセスを捌くには、サーバ側に多量のリソースが必要だということが想像できます。

Twitterは新しいサービスです。流行るかどうか、ビジネスとして成り立つかどうかはまだやってみるまでわからなかったはずです。ですので、最初にサーバに投資するのは最小限にしておいて、あとからサービスの規模に応じて投資して拡張していく計画なのかと思います。

Twitterはまだ無償のサービスですので、拡張する原資を心配してしまいます。ここはやはり、将来性を見込んでGoogleに買い取ってもらうしか、レスポンスが改善する見込みがないのかもしれませんね。

関連記事:
Twitter はじめた。IrcGatewayがいいかんじ。
Twitterを使って数日。

|

« 新MacBookでたっ。CPUとHDDがスペックアップ。 | トップページ | ラクシュミに行きました。新しいカレーが出ていた。美味しかった。 »

Online Contents」カテゴリの記事

コメント

どうもこんにちは!
ふーむ、なるほどね~。
確かにそうだなと思いました。
しかしそれにしても重いので、何とかしないとユーザーに逃げられちゃいますよね。
チャットみたいに使えて楽しいのが売れた要因でもあるわけだし。

投稿: 高橋暁子 | 2007年5月17日 (木) 01:55

高橋さん:
コメントありがとうございます。
確かにユーザーに逃げられちゃったら、意味ないですよね。。

Twitterのなかのひとにとっては難しい問題なんでしょうね。
もし私がサイトを運営していたら、自分が逃げ出しちゃいそうです。

投稿: いーちゃん | 2007年5月17日 (木) 02:51

5/17 17時くらいにメンテナンスが終わったようで、そのあとはずいぶんレスポンスが改善したようです。
お知らせしておきます。

投稿: いーちゃん | 2007年5月17日 (木) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/15098092

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterのレスポンスが悪いのは仕方がないと思う。:

« 新MacBookでたっ。CPUとHDDがスペックアップ。 | トップページ | ラクシュミに行きました。新しいカレーが出ていた。美味しかった。 »