« 中古カメラ屋さんに行ってみた。お買い得なものがありそうだ。 | トップページ | Tumblrをはじめた。ブックマークレットが秀逸。部活もできたよ。 »

2007年5月22日 (火)

Twitterをやっていてよかったこと。

Twitterをやっています。ですが、まだ、友人にお勧めするにはちょっと躊躇してしまいます。Twitterの基本はその時々の「What are you doing?」を記録していくだけです。時折、Friendsのつぶやきにコメントを返したり、何気ないつぶやきへの応答から会話が発展したりします。それだけ。何が面白いの?と聞かれたときに、うまく説明できる自信がないのです。

とまぁ、そういってしまうと話が終わってしまうので、Twitterについてもうちょっと宣伝しておきます。

先日、東京MXテレビのBlogTVという番組の主催で、Twitterのユーザを集めて、Twitter Nightという企画が催されました。この放送、一部の地域でしか視聴できないのですが、放送内容を動画配信しているので、YouTubeなどからみるこ とができます。公式サイトに番組動画配信サイト一覧があるので、そこから好みのところ、たとえばYouTubeなどを選ぶと、過去の番組が一覧できます。

BlogTV公式サイト http://www.technorati.jp/blogtv/

番組では、Twitterの生い立ちから、魅力について紹介されています。Twitterの開発者のインタビューや、TwitterのAPIを使ったツールや、ツールの開発者のかたも登場して、Twitterについて語っています。

私自身もTwitterをやっていて得たものは多くありました。大きなものは、ヒトとのつながり。Twitterに参加されているかた、というのは、

  • 著名なブロガーさん。いわゆるアルファブロガー。
  • Web開発(とくにUI、JavaScriptまわり)に携わっているかた。いわゆるイノベーター。
  • Web界隈の新しいことに敏感なかた。いわゆるアーリー・アダプター。

が、多くいらっしゃいます。そんなかたがたをFriendsに加えて、Web界隈の動向について知見を得ることができます。たとえば、nowa.jpaboutme.jpといったサービスが開始されたことはTwitterで知りました。css nite なんてイベントがあることもTwitterで知りました。WOMマーケティング分科会の模様がインターネットでストリーミング配信されたこともTwitterで知りました。

私自身は、Web系、UIやデザインは苦手なほうと思っているし、積極的に取り組んで来ませんでした。ですが、動向は押さえておかなければ、と思っています。そんな折にWeb開発者の方々の活動に触れ、啓発されるところがあります。

今 後、SNS独り勝ちのmixiに追随して、Twitterや、もごもご、TimeLog、haruといったTwitterライクなサービス、nowaのよ うなミニブログ、aboutmeのようなプロフィールサービスが次々出てくることが予想されています。そんな新しいサービスの動向が、ニュースサイトを ウォッチしているよりも速くに伝わってくる、そういったところにTwitterの魅力を感じています。

|

« 中古カメラ屋さんに行ってみた。お買い得なものがありそうだ。 | トップページ | Tumblrをはじめた。ブックマークレットが秀逸。部活もできたよ。 »

Online Contents」カテゴリの記事

コメント

僕も「もごもご」お試し中。
なぜもごもごか?
名前がね「はてな」だったり「もごもご」だったり
脱力系が好みというだけ。

ところで
toto「ビッグ」大和郡山で1等!
関西で唯一の1等がアピタ大和郡山店らしいけど
いーちゃんじゃないの?

投稿: やまと | 2007年5月23日 (水) 10:58

やまと:
僕ももごもご、アカウントありますよー!
友達登録しておきますー(もごもご
#でもね、もご2 にはあまりいてないんですよね(汗

投稿: いーちゃん | 2007年5月23日 (水) 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/15159978

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterをやっていてよかったこと。:

» もごもご [思い立ったが吉日(でも面倒・・・)]
「もごもご」http://mogo2.jp/ とかいうやつをお試し中。 まだ、なにをすれば良いのか イマイチわかってませんが…。 僕の場合、Blogは「はてな」やし なんかこう、脱力系のネーミングに弱いらしい。 登録ご自由に! http://mogo2.jp/member/show/2838 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 12:05

« 中古カメラ屋さんに行ってみた。お買い得なものがありそうだ。 | トップページ | Tumblrをはじめた。ブックマークレットが秀逸。部活もできたよ。 »