« Tumblrをはじめた。ブックマークレットが秀逸。部活もできたよ。 | トップページ | 夜の始まり。三日月。 »

2007年5月24日 (木)

志摩スペイン村にて。久しぶりにFlickrを使った。めちゃ便利。

志摩スペイン村、パルケエスパーニャにて。閉園前の夕方、雲間から射した陽 が綺麗でした。

夕陽と噴水

(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G, F11 1/500 ISO800 +0.0EV 32mm、RAW+SILKYPIX、2007/5/19撮影)

ISO800で撮影してしまったのは私の誤り。直前に暗めのシチュエーションで撮ったんですが、その後の戻し忘れ。元の絵がなんとなく黄色っぽかったので、SILKYPIXでWB調整しました。画像のアップには、今回はFlickrを使ってみました。

Flickr、ちょうど一年くらいまえにアカウントを取ってはいたのですが、数枚アップしただけで放置していました(汗)。今回、Twitterつ ながりのかたでFlickrを使っているかたがいらっしゃったので、あらためて使ってみることにしました。使ってみると、アップロードツールが整備されて いたり、便利になっているようです。タグをつけて管理できるのはもちろん、Exifを参照できる、新着をRSSでフィードできる、Ajaxを使っているの か、細かなインタフェースが使いやすくなっている、というところが気に入りました。

デジタル一眼で写真を撮るので、フィルムやプリントの コストや保管のことを考えなしに、どんどん撮影しています。撮影したあとのデータの管理を迷っているところでした。全部プリントするわけにもいかず、全部 blogに載せるわけにもいかず。サムネイルだけプリントして、データはDVDに落とそうか、あるいは、HDDも安くなったのでデータを保管するHDDを 買い増すか。それだけだと、日の目を見ない写真がたくさんできそうです。うちの妻からは、「自分には見方がわからない」と困惑されたりします。

選択肢の一つに、気に入った写真はFlickrに上げちゃう、というのができました。無償で使えるFlickrのアカウントでは、毎月100MBまでアップロードすることができます。年間3,000円くらいで有償のアカウントが使えるのですが、そちらだと容量無制限です。家族にだけ公開、とか、友人にだけ公開とかアクセスコントロールもできます。それで年間3,000円ならめちゃ納得です。6月からproに移行してもいいかな。とにかく、もうちょっといろいろ使ってみることにします。

|

« Tumblrをはじめた。ブックマークレットが秀逸。部活もできたよ。 | トップページ | 夜の始まり。三日月。 »

Camera & Photograph」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/15182212

この記事へのトラックバック一覧です: 志摩スペイン村にて。久しぶりにFlickrを使った。めちゃ便利。:

« Tumblrをはじめた。ブックマークレットが秀逸。部活もできたよ。 | トップページ | 夜の始まり。三日月。 »