« NHK『クローズアップ現代』のアルファブロガー特集を見逃した。 | トップページ | ラクシュミ、営業再開しているそうです。いかねば! »

2007年5月 9日 (水)

厚揚げの焦がししょうゆは簡単で美味しくておすすめ。

(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G, F5.6 1/15 ISO800 +0.0EV 105mm 、 RAW+SILKYPIX(ノイズ除去、WB調整、カラーモード調整、トリミング)、2007/5/4撮影)

炉端焼きは好きです。素材をシンプルに焼いただけだけど、それが美味しい。特に、しいたけ、厚揚げははずせません。厚揚げの、衣がカリッと、香ばしく焼けたところを、生姜醤油でいただきます。

家でもよく厚揚げを焼きます。フライパンか玉子焼き器で焼いて、皿にとって醤油と生姜をかけるだけなので簡単。今日(といっても5/4の話でしたが)は、思い立ってフライパンの上で醤油をかけて、焦がしてみました。

期 待通り、醤油のこげる音と香りとが食欲をそそります。厚揚げにも、ちょっと強めの焦げ目がついちゃいましたが、まぁ許せる範囲かと。ここにおろし生姜を乗 せます。このおろし生姜、チューブ入りのものが市販されていますが、塊の土生姜をおろし金でおろしたほうが断然美味しいことに最近気がつきました。もう、 香りがぜんぜん違います。それに、使う量が少ないので、すり下ろす手間もそんなにかかりません。

この厚揚げの焦がし醤油、ご飯もすすみますし、おさけのアテにも合います。冷蔵庫に厚揚げと土生姜があれば男の私でも簡単にできます。おすすめです。

|

« NHK『クローズアップ現代』のアルファブロガー特集を見逃した。 | トップページ | ラクシュミ、営業再開しているそうです。いかねば! »

Camera & Photograph」カテゴリの記事

Monologue」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/14979167

この記事へのトラックバック一覧です: 厚揚げの焦がししょうゆは簡単で美味しくておすすめ。:

« NHK『クローズアップ現代』のアルファブロガー特集を見逃した。 | トップページ | ラクシュミ、営業再開しているそうです。いかねば! »