« スペイン村にきた。パレード。 | トップページ | Twitterをやっていてよかったこと。 »

2007年5月21日 (月)

中古カメラ屋さんに行ってみた。お買い得なものがありそうだ。

デジタル一眼、Nikon D80を使っています。一眼レフはレンズが交換できるのが魅力。それに、クローズアップレンズのようなフィルターを付けたりすることもできます。私もカメラを持ってみるまでは知らなかったのですが、一眼レフの世界には、中古の市場も活発にあるようです。先日、梅田に行く用事があったので、中古カメラ屋さんをのぞいてみました。

梅田には中古カメラ屋さんが何軒かあるようです。たとえば、大阪駅前第一ビルの一階や、JR大阪駅南側スグの地下街など。のぞいて見ると、クラシッ クな趣のあるカメラや、フィルムカメラがたくさん。中古市場ではまだまだデジタルカメラは肩身が狭いようです。今回のお目当てはは、72mmのPLフィル ターがお手ごろ価格でないかな、と思っていたのですが、残念ながら見つかりませんでした。そのほか、気になったものはこんな感じです。

  • SIGMA AF10-20mmF4-5.6 EX DC HSM(ニコン用)
    最近各所のblogで目にする広角ズーム。レンズは18-200しか持っていないので、10mm~の広角には興味を惹かれます。新品価格が60千円くらいなのですが、新品同様の中古が52千円くらいであり、思わず買ってしまいそうになりました。
  • Velbon El Carmagne 430
    1.5kgクラスの軽めのカーボン三脚。おそらく型落ち品。定価は45千円くらいだと思うのですが、21千円くらいで出ていました。2万円で憧れのカーボン三脚、と思うと、危ないところでした。
  • Velbon B品三脚
    外観にキズがある程度の三脚が、B品として数点展示されていました。どうせ使ったら傷がつくんだし、B品でもいいですかね。
  • Nikon AF 35mm F2D
    D80で使うと焦点距離がx1.5の50mm相当になって、いわゆる標準の画角で使える明るい単焦点。「金融新品」という微妙な新古品。30千円くらい。
  • AF 50mm F1.8D
    D80で使うと75mm相当と、ちょっと室内では長めだけど、価格が魅力。「金融新品」で17千円くらい。
  • AF 50mm F1.4D
    上のレンズとスペックは似ているけど、F1.4とめちゃ明るいレンズ。「金融新品」で28千円くらい。
   

中古屋さんだけあって、ほかにも掘り出し物はあると思うのですが、とりあえず定番だけチェックしてきました。通うともっとお得なものが見つかるかもしれません。購入するのは簡単なのですが、こうしていろいろ物色するのが楽しいんですよね。

|

« スペイン村にきた。パレード。 | トップページ | Twitterをやっていてよかったこと。 »

Camera & Photograph」カテゴリの記事

コメント

中古屋さんですか…周囲にないので、行ったことがないですねぇ
梅田周辺だと、梅田フォトサービス(三脚/防湿庫)とカメラの大林(VR70-200とTC17EⅡ)で購入したことがあります。神奈川在住ですから、もちろんネット経由で通販ですけど…値切りまくりました(大汗

今回の記事の内容を拝見しましたけど、ちと高いような…
10-20は新品で53,700円にてキタムラで購入済みですから、中古に52,000じゃ…。とはいえ、ヤフオク相場もそのくらいはしてますから、私の購入した場所が異常に安いのかも(汗)。ご入用なら代理で交渉できますよ(笑

金融新品って微妙ですね。メーカー保証書が付く場合と、付けない場合もありますし。購入店の保証も「中古」扱いになっちゃう割には「安くない」。上記価格だと新品対比で数千円も違わないような気がします。
(もしかしたら、最近私が利用しているキタムラの方が新品でも安いかも?)。
大阪なので、多分「値切られる」前提の価格付けなのではないのでしょうか(笑

個人的には…三脚なんて、どうせ傷が付くものだから「B」品で一向に構わないですね。エル・カル645が手元にあるけど少々重いため、耐加重2kg程度で構わないのでもう少し軽いのが欲しいなぁ(ベルボンでいうとUltraLuxとか)なんて思います。
でも優先順位は下の方になっちゃいますけどね。(SB800とかMicro60mmとかの方が上です)。


投稿: flipper | 2007年5月21日 (月) 13:04

こんばんは。
シグマの10-20はオイラも大変興味がありますね。
次に買うならこのレンジが候補の筆頭です。
同じレンジでタムロンの11-18もありますが、田中希美男氏がブログで紹介された記事が最近アップされたんで刺激をうけてます。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-161.html

投稿: VINCO | 2007年5月21日 (月) 22:01

flipperさん:
掘り出し物、というのではなく、どちらかというと、定番モノでしたので、そんなに安くなかったのかもしれませんね。
金融新品ね、やっぱり微妙ですよね。リスクがある割りには安くない、というところですね。
まだすぐに購入、というわけではないので、いろいろ物色してみます。

VINCOさん:
そうなんですよ、広角ズーム。最近、周りで購入されたかたが多くて、背中を押されます。
18-200mmでは体験できないレンジですから、興味がわきますね。

投稿: いーちゃん | 2007年5月22日 (火) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/15147391

この記事へのトラックバック一覧です: 中古カメラ屋さんに行ってみた。お買い得なものがありそうだ。:

« スペイン村にきた。パレード。 | トップページ | Twitterをやっていてよかったこと。 »