« Roots マウンテンハイ70を飲んだ。美味かった。 | トップページ | 母の日と結婚記念日が今年は同じ日。花を贈った。 »

2007年5月13日 (日)

エキスポランド、経営苦しい様子。代わりにディズニーランドがくればいいのに。

「開園メド?経営直撃 エキスポランド」とは、5/12付産経新聞夕刊一面の記事。

「休園が長く続けば、遊園地を運営するエキスポ社の経営にも影響を与えそうだ。」「6月以降も休園が続いた場合、18年度のデータで計算すると、6月が約2億円、7月が約2億7000万円、8月は約9億円となる。合計すれば約16億円となり、年間売上額の4割近くに達する。」「これに遺族やけが人への補償などを考えると、エキスポ社の経営に大きな打撃を与える。」

だそうな。(8月の約9億円を算入するからより大きな数字に見えるんだと思うけど。)まぁ、初夏から夏に向けて、遊園地を休園する、というのは打撃なのは想像に難くないです。

仮に再開したとしても、絶叫マシンはしばらく乗りたくないわけで。また、娘も乗せたくありません。東京ディズニーランドのように、ショーやキャストさんの質の高いテーマパークならぜひ行きたいですけれど。と、そこに、ディズニーが大阪にくるかも、と期待させるニュースがありました。

asahi.comの記事。

オリエンタルランド、屋内型新施設を構想 首都圏以外に

千葉県浦安市で東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドは8日、ディズニーキャラクターを活用した新たな屋内型エンターテインメント施設を、2010年以降に首都圏以外の大都市中心部につくる構想を発表した。数百億円の投資になるという。

元ネタとなるオリエンタルランドの中期経営計画もみてみました。たしかに、基本方針のなかに、「(2) 新たな成長基盤の確立」としてうたわれていますね。

2007年3月期決算及び中期経営計画説明会 資料(配布資料形式)

「2011 年3月期以降、大都市中心部(関東圏以外)での開設を検討」と記載があります。関東圏以外、とすると、札幌か名古屋、大阪か神戸、福岡、あたりですよね。 これ、大阪でもいいんじゃない?どうせならエキスポランドを買い取って、大阪ディズニーランドを作ってくれませんかねぇ。

ですが、asahi.comの記事には、

米 ディズニー社と共同で計画する新施設はテーマパークではなく、商業ビルの数フロアにテナントとして入居。ディズニーキャラクターを生かした空間だが、大型 の乗り物系アトラクションなどは置かず、ショーやゲスト参加型プログラムを用意し、食事や買い物とあわせて数時間滞在できるものを検討する。最初の施設の 実績が良ければ、複数地展開も考える。

長岡彰夫副社長は「TDRに足を運びにくい地域の人に親しみを持ってもらい、『一度はTDRに行こう』という相乗効果も期待したい」と話している。

「テーマパークではなく屋内型」とありますので、冒頭のエキスポランドを買い取って、という絵ではないようです。

都市型エンターテイメント施設とはいえ、ディズニーが関西圏にくる可能性がある、というのは興味深いです。今から4年後が楽しみです☆

関連記事:
そうだ、 ディズニーランドに行こう!~いよいよ。
羽田に着きました。
今夜は東京ベイ舞浜ホテル。
4/23舞浜は曇も晴れる見込み
フリフリ・ オハナ・バッシュ
TDRはスティッチがあちこちに。 東京ベイ舞浜ホテルを利用して、結構満足できました。

|

« Roots マウンテンハイ70を飲んだ。美味かった。 | トップページ | 母の日と結婚記念日が今年は同じ日。花を贈った。 »

Monologue」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/15049405

この記事へのトラックバック一覧です: エキスポランド、経営苦しい様子。代わりにディズニーランドがくればいいのに。:

« Roots マウンテンハイ70を飲んだ。美味かった。 | トップページ | 母の日と結婚記念日が今年は同じ日。花を贈った。 »