« 母の日と結婚記念日が今年は同じ日。花を贈った。 | トップページ | 新MacBookでたっ。CPUとHDDがスペックアップ。 »

2007年5月15日 (火)

nowaはじめました。ゆるいSNSって印象。

ほんとは「tumblrはじめましたっ」って書く予定だったんだけど、nowaに招待していただいたので急遽変更。

nowaってのは、ライブドアがはじめるブログサービス。現在、クローズドベータ中です。サービスの内容については、CNETIT mediaでも紹介されています。

CNET JAPAN::半年間で50万件の開設見込む、ライブドアの新ブログ「nowa」が5月末に正式スタート

ライブドアは5月8日、すでにクローズドベータ版として運用している新たなブログサービス「nowa」を、5月末より一般ユーザーに提供開始すると発表した。

ITmedia News::“携帯版Twitter”的機能も ライブドア新ブログは“流行全部入り”

ライブドアが5月8日に発表した新ブログサービス「nowa」は、最近流行のネットサービスをまとめて凝縮したようなつくりだ。「mixi」のように友人登録できる機能、「Vox」のように公開範囲を限定できるブログ機能、「Twitter」のようにユーザーが今何をしているかを一言で書く機能などをそろえ、一部機能は携帯からも利用できるようにした。

blogとmixiとTwitterの特長をあわせたらしいですが、ともかく、使ってみないとわかりませんので、つくってみました、いーちゃんろーぐ@nowa

半日のぞいてみた感想としては、

  • mixiより気楽な友人登録は○。お気に入り、ファン、フレンドって3種類あって、片想いもアリです。Twitterぽい、ゆるい友達関係がいいです。
  • blogの公開レベルがALLかフレンドonlyかの2種類なので、友達関係がゆるいと、「友達にしか見せない記事」とか「友達にしか見せないプロフィール」とかの意味が薄くなるのは△。もうちょっと公開レベルを工夫したい。
  • 最初からそれなりに綺麗なデザインが用意されているのは○
  • でも、デザインをカスタマイズできないのは△
  • モバイルからのインタフェースが最初から一通りそろっているのは○
  • 簡単に投稿・記事管理できる仕組みがあればもっと良いですね。tumblrのブックマークレットとか、Twitterの各種クライアントとか。このあたりはこれから、でしょうか。

とにかく、もうちょっと使ってみることにします。

|

« 母の日と結婚記念日が今年は同じ日。花を贈った。 | トップページ | 新MacBookでたっ。CPUとHDDがスペックアップ。 »

Online Contents」カテゴリの記事

コメント

Livedoorが新サービス開始なんていう記事は読んでましたが、もう始められているとは…流石に行動が早いですね!!

Blogにtwitter、mixiもやってらして、その上nowaだと…自分ならアップアップになっちゃいます(大汗
ただでさえBlogの更新でヒィヒィ言ってますので…

投稿: flipper | 2007年5月15日 (火) 22:33

Twitterでfriendになったかたが招待してくださったので、はじめてみました。
いろいろと手をだしちゃってますが、どれも試しているところで、どれが続けられるかはわかりません。
続けられたものが自分に向いていたものなのかも。
続けることでストレスになったら意味ないですし。

投稿: いーちゃん | 2007年5月16日 (水) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/15077238

この記事へのトラックバック一覧です: nowaはじめました。ゆるいSNSって印象。:

« 母の日と結婚記念日が今年は同じ日。花を贈った。 | トップページ | 新MacBookでたっ。CPUとHDDがスペックアップ。 »