« お取り寄せで冨美家のお好み焼きをいただいた。美味かった。 | トップページ | 厚揚げの焦がししょうゆは簡単で美味しくておすすめ。 »

2007年5月 9日 (水)

NHK『クローズアップ現代』のアルファブロガー特集を見逃した。

NHK『クローズアップ現代』でアルファブロガー特集をやっていたそうですね。マイミクさんの日記や知人のblogで知りました。

頭ん中::NHK『クローズアップ現代』のアルファブロガー特集

すっかり見逃してしまいました。でも大丈夫。ちゃんと内容をフォローしてくれるブロガーさんがいらっしゃいます。ありがたい。

忘却防止。::NHK クローズアップ現代『“カリスマ”続々登場!ブログ新時代』 を観ました

内容について云々言うつもりはありません(観てませんし)が、まず、NHKが、ブロガーの存在を取り上げたことに意味があるのかな、と思っています。

ブロゴスフィア、とかいうように、ブロガーの間では「新しいこと」や「面白いこと」がすぐに伝播してきます。そこには、次の商売のタネが転がってるかもしれません。ですが、その輪がブロガー同士の間に閉じてるように思います。

NHK が世間一般にアルファブロガーについて知らしめて、ブログを読もう、ブログを書こう、っていう輪が広がっていけば、たとえば、RSSリーダでブログを読 む、ブログエディタでブログを書く、っていう「ブロガーにはあたりまえなリテラシ」を身に付ける層が増えるんじゃないかと期待しています。その先には、 RSSフィードを使ったビジネスとかがあってもいいかと考えていて、そのためには、お客さん(=リテラシを身に付けた層)は多いほうが面白くなる、と思う わけです。

|

« お取り寄せで冨美家のお好み焼きをいただいた。美味かった。 | トップページ | 厚揚げの焦がししょうゆは簡単で美味しくておすすめ。 »

Monologue」カテゴリの記事

コメント

私も見逃しました…って、やってたことすら、ココへきて初めて知った次第で(大汗

リンク先を読んでみて、「見とけばよかったなぁ」とい思いが・・・
違法性(著作権等)はさておきYouTubeあたりで見つからないかなぁなんて(苦笑)。リンク先の「忘却防止。」で粗筋は見えましたけど・・・

アルファブロガーまで行かないですけど、有名サイトからリンクを張られると、そこから数日間はアクセス数が結構スゴイことになります。日記代わりに使っている一面もあるので、嬉しいような恥ずかしいような…なんともいえない感じですね。
私の場合、PC(CPU/ビデオカード系のHW)ネタを書くとconecoさんとこでリンクが張られていますから(ネタ違いで、かなり無理やりリンクされるトキもありますが・・・)、数字が飛躍的に伸びちゃいます。99%反応はなく「足跡」だけ残る形ですが、ごく一握りでもコメントを残してくれたり、TBを送ってくれたりするとやっぱり嬉しいですね。
Vista導入時や、その前(昨秋)のライセンス騒動のときは、やっぱり有名サイトからリンクがあったので、凄いことになってました。
最近はだんだん・・・D80ネタになっているので(笑)、そういうことも減ってきちゃいましたけど、逆に「いーちゃん」さんはじめ、D80所有者の知り合いが一気に増えた感じがします。
こんなことなら・・・D70の頃からこういう路線にしていた方が良かったかも、なんて(笑

投稿: flipper | 2007年5月 9日 (水) 11:11

私自身、なんでblog書いてるの?というのには、答えが見つかっていません。
あくまで本業は会社員&家庭ではパパだし、blogで稼いでるわけでもありません。アフェリエイトやAdSenseは興味本位でやってる程度だし。
アクセス数は励みのひとつになっています。ですがこれも、RSSで全文配信してるので、RSSを読んだいただいたかたは、blogを訪れてもらわなくても記事は読んでもらっているわけですよね。
とはいえ、こうしてblogを書いているおかげで、flipperさんのようなカメラ志向?なかたや、Networkerなかたなどに、知り合いが広がった、というのは収穫だと思っています。

とにかく、書き続けたらその先が見えてくるかもしれませんので、続けてみることにします。


投稿: いーちゃん | 2007年5月10日 (木) 01:10

自分が所属している地元団体の代表者に…
「Blogでも書いて、ウチの組織を”顔が見える”ようにしないとダメだよ!!」
なぁんて言っちゃった手前、自分でもやってみるかと始めたのがワタシのBlog開始のきっかけです。

書き始めて、いろんな形でいろんな人に「出会える」キッカケができたのは正直嬉しい誤算でした。同好の士とか、似たような環境の人に出会えると言うのもまたnetのメリットの1つなんですね。

その先に何があるのか…
それは私にもわかりませんが、とりあえず今は前に向かって進んでいく感じですね。基本的にBlog文化はまだ始まってからの時間が浅いですから、自分たちがある意味その真っ只中にいるっていうか、微力ながらもその一翼を担っているっていうのも、個人的には刺激的です(笑

投稿: flipper | 2007年5月10日 (木) 22:35

そうですか。そんなきっかけがあったんですね。
flipperさんがこうしてblog続けられていることが、netに縁が遠かったかたに良い影響与えられてるといいですね。
参加している感、ですか。言われてみると、動機のひとつはそれかもしれません。とにかく、blogはまだまだ続けますよ。

投稿: いーちゃん | 2007年5月11日 (金) 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/15007081

この記事へのトラックバック一覧です: NHK『クローズアップ現代』のアルファブロガー特集を見逃した。:

« お取り寄せで冨美家のお好み焼きをいただいた。美味かった。 | トップページ | 厚揚げの焦がししょうゆは簡単で美味しくておすすめ。 »