« MacにスイッチするならBookmarkは共有したい。 | トップページ | 進級おめでとう! »

2007年4月 8日 (日)

フリーマーケット、投票、お城まつり、デジタル一眼レフ 風景撮影入門

(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G, F7.1 1/200 ISO100 +0.0EV 52mm 、 JPEGポン出し、2007/4/8撮影)

毎月第二日曜日、大和郡山市の外堀緑地公園で、明日のお城と城下町を考える会が主催する、フリーマーケットが開催されます。実家が出品している関係で、毎月手伝いに来ます。今月、4月は今日8日が開催日。桜も見ごろだし、昨日とはうってかわって良いお天気。お店も多く、お客さんも盛況でした。

(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G, F6.3 1/160 ISO100 +0.0EV 18mm 、 JPEGポン出し、2007/4/8撮影)

お手伝いが終わったあとは投票へ。今日は統一地方選の投票日。私の家は駅前のロータリーの真正面にあって、選挙の時期には毎日毎朝、8時になると演説が始まります。こう毎日続くと辟易しますね。もちろん、選挙は大事だと思いますし、投票にも欠かさず行きます。でも、拡声器と選挙カーだけじゃなく、もうちょっと大人な選挙があってもいいかなぁ、とは思います。写真は綺麗でちょうど見ごろの枝垂桜、の、前に無粋な選挙ポスター。この桜の前では大勢写真撮ってはったんですが、ちょっと残念でしたね。

(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G, F4.0 1/60 ISO100 +0.0EV 27mm 、 JPEGポン出し、2007/4/8撮影)

投票のあとはお城まつりに。大和郡山城址を中心にお祭りの屋台がところ狭しと並んでいました。みーたんは金魚すくいに挑戦。なんと、大きな金魚を次から次へとすくうじゃないですか。「この子天才かも。来年の金魚すくい選手権出そうかな」とか親ばかやってましたが、実は子ども用にやぶれにくい紙だったとか。みーたんが気に入ったようなので、袋代100円を足して5匹連れて帰ることになりました。

(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G, F6.3 1/160 ISO100 +0.0EV 36mm 、 JPEGポン出し、2007/4/8撮影)

お城まつりではパレードも練り歩きます。市内の中学校、高校の吹奏楽部、サンバパレード、南京玉すだれ、などなど。写真は阿波踊りのグループの模様を妻が撮りました。妻も写真にはとっても興味ある様子ですが、子どもを二人つれて(一人は寝ちゃったので抱っこで)では、なかなかゆっくり撮る機会がありませんでした。

写真といえば、NHK教育でデジタル一眼レフ 風景撮影入門が始まったそうです。いつも綺麗な写真を撮られていて、感銘をうけることがおおい、papaphotoさんのblogで紹介されていました。放送日が毎週火曜日の午後10時00分~10時25分、再放送が翌週火曜日午後 0時30分~ 0時55分だそうです。さっそく録画を予約しました。デジタル一眼を始めて4ヶ月の私ですので、きっと参考になると期待しています。

|

« MacにスイッチするならBookmarkは共有したい。 | トップページ | 進級おめでとう! »

Camera & Photograph」カテゴリの記事

Monologue」カテゴリの記事

My Family & Friends」カテゴリの記事

コメント

(*´∀`)ノ こんばんわ!!
TB&記事内での紹介、ありがとうございました。
以前はお雛様の写真へコメントも頂き、ありがとうございました。
桜は今が見頃なんでしょうか。
浜松ではだいぶ散り始めて、葉っぱが目立つようになってきました。
それにしても桜の木の前の選挙ポスター掲示板はいただけませんね。
もう少しその辺の配慮をしてくれると良いんですけどね。
それはまた遊びに来ますのでヨロシクです。

投稿: papaphoto | 2007年4月 9日 (月) 01:39

> papaphotoさん
TB&コメントありがとうございました。
いつも綺麗な写真拝見しております。
今日も、同じ桜を撮ったのですけれど、
単なるサクラのアップとか、平凡な写真しか撮れず、
写真って難しいな、と感じております。
NHKの入門を見て勉強してきます。

#papaphotoさんのphotologとマルチポストさせていただきました。

投稿: いーちゃん | 2007年4月 9日 (月) 01:51

こんにちは。
桜の脇に選挙ポスター、ってのは無粋すぎますねぇ。
選挙ポスターって終わってから数日しても撤去されないことも多いので、見頃を過ぎてしまうとぶちこわしだ。お役所仕事にセンスやエスプリを求めてもしょうがないのかもしれないけど、どうにかならんもんですかね。

金魚すくいの写真、臨場感あるアングルでいい感じです。
子供撮りはアマチュアカメラマンの王道ですな。
幸か不幸かオイラは独身なので、オイラのようなオッサンが子供を撮ろうものなら今のご時世、変質者扱いされかねないので気を遣いますです、ハイ。

投稿: VINCO | 2007年4月 9日 (月) 19:49

>VINCOさん
コメントありがとうございます!
綺麗な桜の脇の選挙ポスターって××ですよね。
もうちょっと移動しても、掲示できる場所あると思うんですけどね。

金魚すくいの写真、コメントいただいて嬉しいです♪
最近撮った中ではお気に入りの一枚です。
娘が金魚すくいに集中していたので、カメラを意識されずに撮れました。カメラを意識すると、自然な表情じゃなくなっちゃうんですよね。
子どもって良い被写体なんですけど、子どもを連れてるとなかなか落ち着いて撮影できません。。
って、そもそも子どもを撮るのを口実にカメラを買ったのでした(^^;;

投稿: いーちゃん | 2007年4月 9日 (月) 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/14609818

この記事へのトラックバック一覧です: フリーマーケット、投票、お城まつり、デジタル一眼レフ 風景撮影入門:

» 佐鳴湖公園の桜 [papaphoto]
【NIKON D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】 3月末、いつもの様に会社帰りに佐鳴湖へ・・・ 佐鳴湖公園は浜松市内でも有数の桜の名所で、身頃になると公園内にはおよそ 700本以上の桜が咲き乱れます。 この日は色々撮っている間に夕暮れを迎え、家に帰ろうと駐車場へ行ったときには 最後の写真のように僅かに残る青空と夕陽に染まる雲が絶妙な組合せとなってました。 「なかなかいいじゃない♪」と思って頂いた方はポチッとな。... [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 01:30

« MacにスイッチするならBookmarkは共有したい。 | トップページ | 進級おめでとう! »