« みーたんの風邪とリロ&スティッチと。 | トップページ | フリーマーケット、投票、お城まつり、デジタル一眼レフ 風景撮影入門 »

2007年4月 8日 (日)

MacにスイッチするならBookmarkは共有したい。

「Start Mac 体験モニター」第二弾の募集が始まりました。』でも紹介しましたが、次はMacにスイッチしてもいいかな、と考えています。WebとメールとblogとRSSリーダーとデジタル写真の現像ができたら、まず普通に使う分には困らないと思っています。WebはFirefoxが使えるし、メールはGmailが使えるし、blogはWindowsLiveWriterに代わるものがMacにあると信じてるし、RSSリーダーはFreshReaderだからWebがあれば間に合うし、デジタル写真の現像はSilkypixのフリー版がMacでも使えるし、と、まず困ることはないかと踏んでいます。あとは、BookmarkやパスワードマネージャはWindows / Mac、自宅 / 会社 でなどで共用できれば言うことなしです。

Macへのスイッチを意識して最近Firefoxを使い始めたのですが、それまで私はSleipnir2使いでした。このブラウザ、携帯フルブラウザのJigブラウザとBookmarkが共有する機能を持っています。この機能を使うと、自宅、会社、携帯で、ひとつのBookmarkを共有できます。会社で気になったURLをBookmarkしておいて、帰りの電車でチェックしたり、自宅でチェックしたりすることができます。

その代わりになる機能を探していたところ、こんな記事を見つけました。

サクサク動く「del.icio.us」のFirefoxアドオン公式リリース

Internet Watch に先日取り上げられていましたが、ソーシャルブックマークサイト、「del.icio.us」のFirefoxアドオンが、機能アップしてレスポンスも良くなって、いい感じになってきたということです。ソーシャルブックマーク、というと、日本でははてぶ(はてなブックマーク)が有名ですね。これまでもdel.icio.usを使ってはいたのですが、主にレスポンスが良くないので使いこなせてはいませんでした。

早速アドオンをインストールして試してみました。なるほど、サクサク動く、というのは誇張ではないようです。レスポンスにストレスを感じることはありません。Ctrl+Bのショートカットで、アドオンをサイドバーに読み込むことができます。下図のようなイメージで、上段にタグ、下段にブックマークが表示されます。

タグを選択すると、タグに属するブックマークが表示される仕組みです。検索欄にキーワードを入力すると、タグ、ブックマークを絞り込むことができます。タグはアルファベット順や使用頻度の多い順に並べ替えることができます。ブックマークも、追加した順、アルファベット順、サイト順、訪問した回数の多い順、最近訪問した順に並べ替えることができます。さながらローカルのブックマークのようなレスポンスなので、ブックマークの代わりに使うことができそうです。

 ブックマークを追加するときは、ツールバーに追加される「TAG」ボタンをクリックすると、del.icio.usのWebページで操作するように追加できます。(あたりまえですが。。)

このアドオン、Firefoxをプラットフォームに、Windowsでも、Macでも、会社でも、家でも、同じように使えるのがいいところだと思います。これでMacにスイッチするのに近づいたかな。あとは、パスワードマネージャ ロボフォームMacに対応すれば言うことないんですけどね。

|

« みーたんの風邪とリロ&スティッチと。 | トップページ | フリーマーケット、投票、お城まつり、デジタル一眼レフ 風景撮影入門 »

Degital Gadget & Computer」カテゴリの記事

Online Contents」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/14591048

この記事へのトラックバック一覧です: MacにスイッチするならBookmarkは共有したい。:

« みーたんの風邪とリロ&スティッチと。 | トップページ | フリーマーケット、投票、お城まつり、デジタル一眼レフ 風景撮影入門 »