« DREAMS COME TRUE 「大阪 LOVER」を聴いてみた。 | トップページ | 消防車。 »

2007年3月12日 (月)

焼きたてのチーズケーキ。

(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G, F3.5 1/250 ISO400 +0.0EV 18mm JPEG FINEポン出し、2007/2/24撮影)

写真整理してたら、おいしそうなチーズケーキの写真がでてきたので載せてみました。これは、みーたんと動物園に行ったときの写真ですね。動物園を出て、なんばに移動して、私の用事を済ませて、さ、かえろ、としたら、「ママにお土産かってかえるー」と言い張るみーたん。それも女の子らしく、アクセサリー屋さん(女子中学生が行きそうな。わかりますかね?)で髪留めかなんかを買いたいみたい。とはいえ、私はそういう方面が苦手だし、ここは食いもんで釣ろう、と、チーズケーキに変更してもらいました。

有名なりくろーおじさんのチーズケーキ屋さん。焼きたてのチーズケーキが売りです。数時間前に焼きあがったケーキは並ばないでも買えるのですが、焼きたては並ばなければ買えません。それも、一度に焼きあがるのは12コと限りがあるので、それなりに時間がかかります。どうせ1時間かけて持ってかえるんだし、焼き立てでなくても、、とも思いましたが、いやいや、焼き立てだからこそいいのです。たかだか500円のケーキが、焼きたてというだけで価値があがるのです。ってか、ほんとに焼きたては美味しいし。

というわけで、みーたんと列に並びました。15分あまり並んだかな?途中、お店のおねえさんが、試食にケーキをひときれくれました。みーたん、焼きたてのケーキはとっても美味しかった様子です。そのうちに、私たちの順番もやってきました。上の写真は焼きたてのチーズケーキに焼印を押しているところ。湯気があがってますね。

(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G, F5.3 1/120 ISO400 +0.0EV 95mm JPEG FINEポン出し、2007/2/24撮影)

 焼きたてのケーキはこんなにふっくらしてるんですよ。ぐりとぐらのカステラを思い出しますね。あの、森の中で大きなたまごを見つけて、おおきなカステラ焼いちゃうお話。私もみーたんも大好きです。

うちに帰ってからのみーたん。やっぱり自分で並んで買ったケーキには思い入れがあるのか、とっても気に入ったみたいです。

写真は、ヒストグラムをみると、1/3EVほどアンダー傾向。色は赤みが強いみたい。でも、補正しないほうがケーキがおいしそうに見えたので、D80のJPEGのままにしておきました。

|

« DREAMS COME TRUE 「大阪 LOVER」を聴いてみた。 | トップページ | 消防車。 »

Camera & Photograph」カテゴリの記事

Monologue」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/14233509

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてのチーズケーキ。:

« DREAMS COME TRUE 「大阪 LOVER」を聴いてみた。 | トップページ | 消防車。 »