« 記録メディア転送速度テスト【トランセンド TS2GSD150】 | トップページ | ひな祭り »

2007年3月 2日 (金)

MacBookだって。。

先日、職場の先輩がMacBookを買わはりまして、以来、ことあるごとに自慢されて辟易しています。先輩は元々UNIX畑の方でして、Emacsさえ動けばプラットホームはなんでもいい、って人なわけで、Mac OS Xになって、UNIXベースになったことも惚れた一因だそうです。

私はというと、これまでも、これからも、Macと縁があるつもりはさらさらありませんでした。あのCMの、Windowsを馬鹿にした態度むかつきますし。持ってるソフトの資産はWindowsだし。なんか高そうだし。サブで持つならLinuxのほうがオープンだし。

・・・先輩と出会うまでは。。。

 

うちでは、自称「書斎」にWindowsデスクトップ、リビングにWindwosノートを置いています。デスクトップは、広い画面がほしいときや、デジカメ画像の保存に使っています。ノートは妻がWebやメールに使っています。私も、「書斎」に行くのが寒かったり面倒だったり寂しかったりするときは、ノートからリモートでデスクトップに入ってつかっています。このノート、導入から5年以上たつので、そろそろ買い換えたいところ。

ノートの使い道を考えると、最低限Webとメールが使えて、Windowsにリモートデスクトップでログインできたら、OSはなんでもいいのかも。むしろ、妻や、今後娘が使うなら、使いやすいほうがいいのかも。予算は20万以内で考えたいんだけど、MacBookなら予算内なのかも。Vistaも登場したけど、ノートPCでVistaを楽しめるスペックにするにはお金がかかりそうなのかも。

・・・Macも、ちょっとだけ、候補に入れてみるかなぁ。。。

|

« 記録メディア転送速度テスト【トランセンド TS2GSD150】 | トップページ | ひな祭り »

Monologue」カテゴリの記事

コメント

嫁さんのノートが絶不調で、動かなくなったら買い換えたいみたいなのでVAIOのtypeCあたりを勧めてます。
個人的にはLet'sなんですけどね。まぁ、リビングで使うなら9万くらいのノートでいいかなとか思ってます。

自称「書斎」ですか・・・涙なしには語れませんね・・・
うちの書斎には空調がありませんww

投稿: うっき | 2007年3月 2日 (金) 23:48

い〜ちゃん久しぶり
い〜ちゃんもMacにおいでよ
使いやすくて遊ぶだけなら十分よ!!

投稿: ono | 2007年3月 2日 (金) 23:52

コメントありがとうございました。レス遅くなってすみません。
ちょっと実家の確定申告に追われていまして(汗)

>> うっきさん
うちも、ノートは主に妻が使ってるんで、妻の了承を得なければ。
今使ってるノート(5年くらい前のIBM ThinkPad i1800)はそろそろモニターの色も褪せてきて、買い替えごろなんですよね。

うっきさんのとこは、ちゃんと「書斎」なんですねぇ(笑)
うちの「書斎」は別名「倉庫」とも言います(涙)

>> onoちゃん
いやー、まだまだ、メインはWindowsですけどね。
これまで、PC-98、Windows、Linux、UNIXは触ったことあっても、Macには触ったことがないんですわ。しすてむえんぢにあのタシナミとして、Macも経験しておくかなぁ、ってとこですね。

投稿: いーちゃん | 2007年3月 4日 (日) 14:53

mac book買いました。
ibookを下取りに出したんだけれど、windowsとは違った感じで面白いよ。
ただ、ビジネスにはまだ厳しいかな。

投稿: かりべ | 2007年3月 4日 (日) 16:01

>> かりべ
コメントサンキュ。
MacBookかったんや!ちなみにどのエディションなんでしょう??
クロ(MA701J/A)の質感がとってもいいけど、サブノートだったら安いのでいいような気もするし。
とはいえ、メモリは最初から足しておいたほうがいいような気もするし。
シロ(MA700J/A)のメモリ2GBバージョンあたりが適当かな、と思ってるんだけど、もうちょっと待ったらOS X の次のバージョンが出るのかな、とかも思ったり。
一度アップルストア心斎橋に寄ってみよう☆

投稿: いーちゃん | 2007年3月 4日 (日) 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/14099242

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookだって。。:

« 記録メディア転送速度テスト【トランセンド TS2GSD150】 | トップページ | ひな祭り »