« ソフトバンクのケータイ。 | トップページ | パン屋さんのお店の前はパンのにおいー »

2007年2月10日 (土)

SecondLifeとやらを体験してみた。

最近各所で話題のMMOライフゲーム、SecondLife。日本語版の登場もうわさされているところですが、ちょっと試してみました。

SecondLifeのWebに行って、日本語版はまだみたいなので英語版にサインアップ。(あ、ちなみにうちの会社からは繋がりません。対戦型ゲームとして規制入ってます。)普通に遊ぶだけなら費用はかかりません。で、クライアントソフト(30MBくらいあります)をダウンロードしてインストールしたら準備は終わり。詳しい導入方法や遊び方?はこのWiKiが詳しいです。

SECOND LIFE WIKI -JP-

画面はこんな感じです。仮想空間を歩き回ったり、モノを動かしたり、空を飛んだり、いろいろできて楽しそ。

なんとなく基本操作を覚えたあとで、tamatoshi2003さんのblogで知った、日本企業が作った土地、メタバース島へ行ってみることに。

METABIRDS メタバースでの生活とビジネスを考える、v-business専門企業

・・・どうもこの会社、SecondLife内の店舗開発、建築受託で儲けようとしているらしい。このビジネスモデルが成立するのかは未知数ですが、面白いとはいえます。SecondLifeのクライアントを立ち上げて、メタバースのWebからたどってメタバース島へテレポートできました。

中には日本語でのTipsや看板や商品などがいろいろありました。時間帯が悪かったのか、他人とは会わなかったんですが。

さて、WIKIによると、無料のアイテムがもらえる場所とかもあるみたいなので、もうちょっと探検してきますね。

|

« ソフトバンクのケータイ。 | トップページ | パン屋さんのお店の前はパンのにおいー »

Monologue」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。
マシンパワーの制約があるようですが、すこしすこし町に慣れていくと、新しい世の中が見えてくるように思えます。

では、機会があればSecond Lifeでお会いしましょう。

投稿: tamatoshi | 2007年2月10日 (土) 09:28

>tamatoshiさん
コメントありがとうございます。
マシンパワーについては、速い回線、いいビデオカード、たくさんのメモリが欲しくなりますね。
SLは試してはみたものの、なかなか時間もとれずにいます。まぁ、ぼちぼち探訪してみることにします。
面白そうなスポットがあったら、また教えてください。
よろしくおねがいいたします。

投稿: いーちゃん | 2007年2月12日 (月) 11:14

最近猛烈に更新してますね~。カメラパワーでぃすか?
SL興味はあったんですが、未だ触れず。
週アスでも記事があったのでそろそろ・・・と。
物を作ったりそれを売ったりとかできるらしいですね、うーむ。
時間があれば絶対ハマってる。

関係ないけど面白そうなとこ
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/toretama2000/

この週末から郡山市民ですよろしこ~

投稿: うっきー | 2007年2月14日 (水) 23:42

>>うっきーさん
コメントさんきゅです。
最近ちゃんと更新してるのは、賀状で誰かさんに「blogもっと更新しろ」って言われたからですよ~
もちろん、カメラ買ったから、ってのもありますけどね。

SL、なかなか試す時間がとれてません。
仕事もちょっと忙しくなっちゃって。

お、今週末引越しですか??
隣のオークワにはよく行ってるので、みかけたらよろしくね☆

投稿: いーちゃん | 2007年2月15日 (木) 01:28

SL登録したけどログインでき・・・ず。ぅぅぅ
クレジット登録しないとダメなんですかね?


ところでまだPC-9821持ってたりします?

投稿: うっき | 2007年2月22日 (木) 01:17

>>うっきー
あれ?なんでかな。
クレジット登録しないでもログインはOKよ。
仮名でもOKなんだから。おすすめしないけど。

98ですか?実家のXaはまだ捨ててないですよ。
ずーいぶん長いこと火いれてないんで、
ちゃんと起動するかは謎ですが。
Gravisでもやるんです?(笑

投稿: いーちゃん | 2007年2月22日 (木) 22:46

SLのページでユーザーステータスは見れるのにログインできないという謎現象です。ちょっとやる気失せぎみっす。

Gravisは某えみゅで動きますよ。久しぶりにやったけど難しすぎ。
いや、違う方のえみゅでBIOS吸出しが必要で・・別ルートで何とかなりそうですけどあかんかったら、ちょちょいとお願いするかもかもです。

投稿: うっき | 2007年2月24日 (土) 22:09

>>うっきーちゃん
コメントさんきゅです。
SLが動かないのは、そりゃ日頃の行いでしょう。胸に手を当てて考えてみては?(笑)

しかしなんででしょね。ちゃんとクライアントはダウンロードしてセットアップしたんだよね?WiKiに似たような情報はなかったのかな?

Gravis動くのかー。Vectorで検索してみるとちゃんと出てきますね。
思考ルーチンの著作権者にみんなのハンドルが入ってるのが笑える。
http://search.vector.co.jp/search?query=Gravis
オタク時代を思い出しますな(今は違うのか?)

Xaね、いつでも言ってください。
実家に帰ったときにでも確認しておきますわ。

投稿: いーちゃん | 2007年2月25日 (日) 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/13852843

この記事へのトラックバック一覧です: SecondLifeとやらを体験してみた。:

» Second Life [I'll be]
Second Lifeといっても、引退後の人生をナントカしようという話ではない。 WEB上で「もう1つの人生・生活」を営むためのバーチャルワールドを提供するサービスである。 バーチャルワールド Second Life は、すべて... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 23:33

« ソフトバンクのケータイ。 | トップページ | パン屋さんのお店の前はパンのにおいー »