« ジャンクフードですが何か? | トップページ | THERMOS保温マグ »

2007年2月20日 (火)

REAL*REAL - Second Lifeの世界をノンゲーマーな観点から取り上げるblogについて

REAL*REAL - ノン・ゲーマーのためのSecond Life(セカンドライフ)ブログ -

Second Life の世界のことを先日ご紹介しましたが、その後なかなか探訪する時間が取れません。学生の頃と違って、仕事もあれば家庭もあるし、休みの日はパソコンに向かってるより子どもと遊んでるほうが楽しいわけですし。

とはいえ、Second Lifeの世界では、単なるゲームという枠を超えた試みも始まっているようです。実際にある市がSecond Life内に街を持ったりメルセデスベンツがショールームを開いたりテレビ番組広告代理店が進出したり。時間は取れないとはいうものの、このような動きはキャッチアップしておきたいと思うのです。

というわけで、紹介するblogがREAL*REALです。CHECK*PAD100SHIKIIDEA*IDEASiMPLE*SiMPLEPOP*POP といったblogでいつもお世話になってる&とっても影響うけてる百式管理人の田口さんが運営されてます。

すごい、すごいと言われている『Second Life』の世界をノン・ゲーマーの視点から。主にビジネス的に注目されているというニュースを取り上げつつ、その理由を探ります。

というコンセプトとか。

Second Lifeのように、3Dの世界をアバターで探訪する、っていうのは、10年あまり前にあった、VRML&Chatの世界に似ています。当時は3Dの描写がチープだったり、高いマシンスペックや太い回線の帯域が必要だったり、という理由で、結局流行りませんでした。ですが、最近はそのインフラが整ってきたように思います。

あるいは、最初は何の立つかもわからず、ただのお遊びだったものが、徐々にビジネスの世界で使われるようになっていく、というのは、WWWの黎明期に似ているように思います。

というわけで、私もノンゲーマーではありますが、Second Lifeの出来事は追っかけておこうと思うのでした。時間のない方や、会社の規制でSecond Lifeにアクセスできない人は(苦笑)、REAL*REALをざっとチェックするだけでも面白いと思います。

百式管理人の田口さんにはほんと、多謝です。

|

« ジャンクフードですが何か? | トップページ | THERMOS保温マグ »

Monologue」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/13980718

この記事へのトラックバック一覧です: REAL*REAL - Second Lifeの世界をノンゲーマーな観点から取り上げるblogについて:

« ジャンクフードですが何か? | トップページ | THERMOS保温マグ »