« RHODIA 、ASKULが安い! | トップページ | 三脚と月と。 »

2007年2月 4日 (日)

せつぶん、まめまき、えほうまき

2月3日は節分。奈良ではお寺で節分の行事の一環として、豆まきをされます。東大寺二月堂の豆まき、興福寺の鬼追い式が有名ですね。私もみーたんを連れて、西大寺の豆まきに行ってきました。

西大寺では、2月3日の14時と15時に豆まきがありました。今年は土曜日と重なることもあり、例年より人出は多かったようです。みんな、豆もだけど、豆についている景品が目当ての様子。西大寺の場合は、豆の袋に「福袋」とか「花」とか書いてあるものがあって、その豆にあたれば景品がもらえるのです。

福袋とみーたん

みーたんを肩車しながら、人にもまれて、そのなかでも豆の袋を3ついただけました。ひとつは偶然私と前の人の服の間に落ちてきて、もうひとつは伸ばした手のなかにすっぽりと。最後のひとつは地面に落ちたのを奪って。

豆まきがおわってから、豆の袋を確認してみると、ひとつの袋に「福袋」って書いてました。みーたん、福袋をもらってご満悦のご様子。

えほうまき 

節分はえほうまき(って太巻きのおすし)を巻いて、恵方(今年は北北西らしい)を向いて、丸かじりします。今年はみーたんもお手伝いしてくれました。なかなか個性的なおすしができましたが、おいしかったですよ。

(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G) 

|

« RHODIA 、ASKULが安い! | トップページ | 三脚と月と。 »

Camera & Photograph」カテゴリの記事

Monologue」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私は、吉野の節分に行ってきました(*^。^*)
福袋の中には何が入っていたんですか?

投稿: スヌーピー | 2007年2月 4日 (日) 14:19

>スヌーピーさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
西大寺の福袋の中はですね、人によって違うとは思うんですが、
協賛の近鉄百貨店とか、イオンとか、西大寺の商店街とかの
景品が金額にして数百円分入っている、って感じです。
ちなみに私の場合は、
・トップバリューのかりんとう
・スナック菓子(うまい棒、ボーロ)
・西大寺駅前の喫茶店のコーヒーチケットx2
くらいが主だったものでしたー。

興福寺の鬼追い式も行きたかったけど、寒いんで子ども連れて行くにはつらいんですよね。

投稿: いーちゃん | 2007年2月 4日 (日) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/13781503

この記事へのトラックバック一覧です: せつぶん、まめまき、えほうまき:

« RHODIA 、ASKULが安い! | トップページ | 三脚と月と。 »