« 季節なので梅でも。 | トップページ | 動物園にいってきた。 »

2007年2月23日 (金)

カメラバッグとドライボックス。

(CASIO EXILIM EX-Z40)

デジタル一眼 Nikon D80 を買いましたが、使うのが子どもの発表会や運動会だけではもったいない。普段から積極的に使おう、と思ってます。となると、欲しくなるのがカメラバッグ。露骨にカメラバッグーってのは嫌なんで、一見普通のバッグ系で探してたんですが、良いのなかったり高かったり小さかったり。というわけで、とりあえず手近にあったトートバッグをカメラバッグに使っています。どこかで見た会社のマークが入ってますが(汗)じつはこの会社のセミナーのあと、抽選であたったもの。景品ってちゃちなのが多いんですが、これは生地が厚手のキャンパスで丈夫そうです。

カメラ用のインナーケースを買いました。D80 + VR 18-200 ならちょうど収まります。開いたスペースにはブロアとか掃除グッズを入れたり、ビデオカメラを入れたりできます。案外ちょうどいい大きさで気に入ってます。三脚、交換レンズが増えるまではこれでいいかなぁ。

あと気になるのが湿気対策。前に持ってたフィルム一眼や双眼鏡といった光学機器は、保管が悪かったのかレンズにカビが(!)今回はそんなことがないよう、ドライボックスを買いました。

# 最近寝不足気味だったこともあり、夕方から調子悪かったのでいつもより早めに会社出てきたんですが、ドライボックスも欲しかったのでビッグカメラに寄ってきちゃいました。

ドライボックスの中では中くらいの大きさ、9.5リットルのものを選択。D80がインナーケースごとちょうど収まります。こちらもレンズが増えるまでは大丈夫かな。レンズが増えたらそのとき買い増そう。

ビッグカメラではほかに三脚を物色。一万円前後でそこそこしっかりしてて、そこそこ軽くて、そこそこコンパクトで、という相反する要求で無理なものを探しています。今日見たところでは、VelbonのSherpa 435(13,800- 10%ポイントバック)あたりが適当かな、と。

重さが1,490gと、三脚としては軽いけど、そんな大きな機材を使うわけでなし十分かと。縮長が530mmというのは持ち運ぶのにはちょっと負担か。品揃えはヨドバシカメラのほうがいいので、もうちょっと調べてみるつもりです。

とまぁこんな感じで、最近、写真やカメラのことを考えてる時間が結構ありますね。いい写真が撮れるようになりたいなぁ。

|

« 季節なので梅でも。 | トップページ | 動物園にいってきた。 »

Camera & Photograph」カテゴリの記事

Monologue」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
バッグと三脚は一眼を本格的に始めると必ず欲しくなるモノですよね。

オイラはエツミのエパショルダーってバッグを買いました。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=459
ヨドバシで約6000円(ポイント10%)と割とお手頃な値段。
ひとまわり小さいサイズもありました。
いかにもなデザインでない所が購入の決め手になりましたよ。

三脚はスリックのプロ200というモデルを購入。
http://www.slik.com/pro/4906752101308.html
これもヨドバシで、12800円(ポイント10%)。
スペックはいーちゃんさん注目のベルボン・シェルパと似てるかな。
雲台に水準器がないのが残念だけど、まあ及第点の製品です。でもこれ、実はキタムラの方が安かったことがあとになって判明(涙)。

三脚についてはキタムラの通販がヨドバシよりもポイント還元分を考慮しても安いパターンがありますからいくつか購入先を選んでみてもいいと思います。

投稿: VINCO | 2007年2月24日 (土) 07:45

>>VINCOさん
コメントありがとうございます。
「いかにも」、なカメラバッグは直方体なイメージがありますが、エパショルダーはそんなことないですね。いいと思います。
私は今のところ、トートバッグかデイパックを使い分けることがあるんですが、インナーケースごと入れ替えられるので便利と思ってます。
次はショルダー。メッセンジャーバッグみたいなのでインナーケースが入るのがあれば、それでもいいかなと思っているところです。

三脚のスペックは似てますねー。スリックだったらPRO 200かなと思ってました。
4段モデル(PRO250)のほうがコンパクトだけど、3段モデル(PRO 200)のほうがしっかりしてるかな、と素人考えです。

投稿: いーちゃん | 2007年2月25日 (日) 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/14014023

この記事へのトラックバック一覧です: カメラバッグとドライボックス。:

» リュックの紹介サイトです [リュックのことならリュック.com]
ランドセルに関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 09:01

» カシオの話 [カシオ-ブランド通販本舗]
カシオとは、電卓メーカーとして世界的な地位を獲得している、日本の会社だ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 13:02

» トートバッグの紹介サイトです [トートバッグのことならトートバッグ.com]
トートバッグに関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 21:42

« 季節なので梅でも。 | トップページ | 動物園にいってきた。 »