« せつぶん、まめまき、えほうまき | トップページ | シャコバサボテン »

2007年2月 5日 (月)

三脚と月と。

デジタル一眼を買ってみると、いろいろ欲しくなるもので。明るいレンズとか三脚とかカメラ・レンズ保管用の防湿ボックス(保管庫とはいわない。。さすがに。。)とかリモコンとか。で、「三脚欲しいー」ってのたまってたら、義父が、昔使ってた三脚があるよ、との言。「いや、新しいの買おうと思ってたんですよ、、」とは口が裂けても言えず、いただいて帰ることに。なんでも、30年くらい前の三脚らしい。規格は同じなので、当然今のカメラにも使えます。

おつきさま

昨日は昼間も雲ひとつないいいお天気で、月がとっても綺麗にみえました。ので、さっそくいただいた三脚をベランダに据えて撮ってみました。肉眼では大きく見えた月も、カメラで撮ってみるとちいさい点のように見えます。ですが、大きくしてみると、肉眼ではぼんやりとしか見えない月の表面がはっきり見えて、興味をそそられます。

この写真はトリミングして大きくしたもの。クリックするとピクセル等倍の画像が見れます。1000万画素のカメラで200mm(35mm換算300mm相当)だとこんなもんですね。手ぶれ補正がついているとはいえ、三脚なしでは撮りにくい絵ですね。やっぱり三脚があると写真の幅が広がりそうです。ますます、軽い三脚が欲しくなってきました。

(Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G, F8.0 1/125 ISO100 トリミング)

|

« せつぶん、まめまき、えほうまき | トップページ | シャコバサボテン »

Camera & Photograph」カテゴリの記事

Monologue」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり!

マジ?デジカメでこんなに撮れんの?
すごいね。


投稿: おち | 2007年2月 6日 (火) 01:00

うわー
これいっかいやってみたかったんすよね。月。
いいなー望遠。うらやましい・・・

投稿: uenot | 2007年2月 6日 (火) 01:24

コメントありがとう!

>おちさん
どもども。お久しぶりです。
普通に撮ると白い丸にしか見えないんだけど、
ちょこっと露出を調整したらそれっぽく撮れました。
おちもカメラ買ってみる??

>uenotさん
一昨日あたりが満月だったせいか、他のPhotoBlogでも
月撮ってる人が結構多かったみたい。私も影響されて撮ってみた。
手ぶれに厳しい1000万画素機だけど、こうしてピクセル等倍にして
トリミングしてみると結構遊べる☆
なんか楽しくなってきました♪

投稿: いーちゃん | 2007年2月 6日 (火) 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/13793520

この記事へのトラックバック一覧です: 三脚と月と。:

« せつぶん、まめまき、えほうまき | トップページ | シャコバサボテン »