« ココログ、メンテナンス終わったそうな。 | トップページ | Nikon D80 + AF-S DX VR ED 18-200mm F3.5-5.6G »

2007年1月20日 (土)

大寒の日は初卵を食べたら金運があがるんだって

関西で土曜日の朝にやってるテレビ、「せやねん」で、「大寒の日に初卵を食べたら金運があがる!」ってのやってました。大寒の日、って今日(1/20)でしたっけ。前にも書きましたが、うちの実家は養鶏場=卵屋でして、タマゴの話題は気になります。

初卵、ってのは、若い鶏がはじめて産む卵のことで、滋養があるそうですね。もちろん私のところでも、新しい鶏が入った直後は、かわいらしい小さなタマゴがたくさん採れます。小さなタマゴにもいいところがあって、黄身の大きさは大きなタマゴと比べて、さほど変わらないそうです。ということは、黄身をたくさんつかう料理に使うとお得、ってことですね。番組のなかでも、親子丼の仕上げに黄身を落とすお店が紹介されていました。

初卵のような小さなタマゴは、通常の販売ルートには乗りませんが、うちの実家に来ていただければお分けできますよ。一度おためしください。

|

« ココログ、メンテナンス終わったそうな。 | トップページ | Nikon D80 + AF-S DX VR ED 18-200mm F3.5-5.6G »

Monologue」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/13593202

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒の日は初卵を食べたら金運があがるんだって:

« ココログ、メンテナンス終わったそうな。 | トップページ | Nikon D80 + AF-S DX VR ED 18-200mm F3.5-5.6G »