« イカの一夜干し | トップページ | みなとまち、ゆりかもめ »

2007年1月29日 (月)

雪遊び&初スケート。ひらパーにて。

2年ほど前の冬のシーズンのことになりますが、みーたんをつれてスキー場に雪遊びにいったことがありました。そのとき、そりで遊んだり、かまくらつくったり(ほんとに大人も入れる大きさの!)、新雪にうずめたり(爆)、して遊びました。みーたんは、寒くてつめたかったはずなんですが、なんのその、めちゃ楽しかった様子。以来、冬になると、「また雪のとこいこうね!」とせがまれます。とはいえ、まほたんもまだ小さいし、なかなか機会もなく。そこで、今年はひらパースノーランドアイススクエアに行くことに。チケットは妻が新聞屋さんから調達してくれました(^o^)

ひらかたパークに行くのは今回初めて。奈良から、京奈和道を使って西田辺で降り、307号線、1号線を通って1時間20分くらいで着きました。奈良では、あやめ池遊園地、ドリームランド、と遊園地の閉園が続いたので、遊園地っていうと、生駒山上かひらパーかエキスポくらいしか選択肢がなくなってしまいました。

スノーランドは人口雪を使って、雪遊びやそりすべり、大きめのチューブ型そりでのすべり台などが楽しめます。みーたんには雪合戦!とかって、雪ぶつけられました(汗)久しぶりの雪遊び、たのしかったようです☆

雪合戦! Nikon D80 + AF-S VR 18-200mm, 170mm、絞り優先オート、マルチパターン測光、1/50秒 - F11、+0.3EV、ISO100 「後から考えると、開放でよかったのになんで絞ってたんでしょうね。背景がボケませんでした。まぁ、背景も近すぎる構図でしたけど。難しいわぁ。」

まほたんは初めての雪で、ちょっと戸惑っていた様子。最初は遊んでいたけど、雪の上に座っていて寒くなったのか、ちょっと泣いちゃったみたい。いい経験にはなったかな?

つかまり立ちしかできないんで。 Nikon D80 + AF-S VR 18-200mm, 52mm、絞り優先オート、マルチパターン測光、1/160秒 - F5.6、+0.7EV、ISO100 「ちょっとポートレートっぽい?(笑)つかまり立ちしかできないまほたん。そりすべりのコースに、ちょうどいい高さのへいを見つけて立ってます。雪の上に座ってて、おしりつめたかったのかな?背景右側に要らん人が入ってしまったのが反省ですね。子どもはころころ表情変わるし、撮るの難しいです。カメラの設定と、構図と、表情と、、って考えてたら、チャンス逃しちゃう。」

今回、みーたんは初めてスケートを体験。私より妻のほうがスケートは上手なんですが、みーたんはなぜかパパをご指名。私のほうが甘いから??スケート楽しい!

CASIO Exilim EX-Z40、1/400秒 - F4.3 「こちらはコンデジで妻が撮影。寝てるまほたんを抱っこしながらなんで、デジイチは無理ですね。コンパクトにもいいところあります。氷の上なんで、ちょっとプラスに露出補正したらもうちょっと明るくなったかもです。構図やシャッターチャンスは妻のほうが上手ですね。見習わねば。」 

スケート、4歳にはまだ無理かな、すぐ飽きるかな、って心配してたんですが、なんのその。みーたんはとってもやる気まんまん。楽しかったようで、私が支えながらですが小さいほうのリンクを何周もしました。最後にはひとりで立って、一歩、二歩くらい踏み出せるようになったので上出来かと。

久しぶりに、目いっぱいあそんだ一日でした☆

|

« イカの一夜干し | トップページ | みなとまち、ゆりかもめ »

Camera & Photograph」カテゴリの記事

Monologue」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/13699687

この記事へのトラックバック一覧です: 雪遊び&初スケート。ひらパーにて。:

« イカの一夜干し | トップページ | みなとまち、ゆりかもめ »