« RHODIA メモカバーを手に入れました! | トップページ | 運動会に行ってきました! »

2006年10月 5日 (木)

ダイソーのRhodiaクローンを買ってみた。

  先日、RHODIA メモカバーを手に入れました!で、メモカバーを購入したコトを書きました。メモはもちろん純正RhodiaのNo.11を愛用しているんですが、このメモ、無印良品とか百均とかでよく似た商品が出回っています。ダイソーに行った折に、見つけてきましたので報告しますね。

まず表面。左がRhodia、右がダイソー。よく似てるでしょ。Rhodiaの鮮やかなオレンジに対して、ダイソーのはイエローですね。ダイソーにはRhodiaのような防水加工はしていないようです。 

 

裏面。 まぁ、表も裏も、メモカバーにはさんでしまえば、どっちでも大差ないんですけどね。

 

 

 で、中身のメモ。紙の色はRhodiaが白でダイソーがちょっとクリーム系に見える。罫線の色はRhodiaが例の紫でダイソーがグレーとオリーブの間くらいの色。罫線の印刷はダイソーのほうが細くて整ってますね。

 で、価格は、Rhodiaが189円でダイソーが105円。うーん、ダイソーは安いですねぇ。純正&ブランドという意味では絶対Rhodiaなんですが、実は作りはダイソーのほうが丁寧かも。ミシン目までのマチの幅とかきっちりしてるし。Rhodiaはそのへんいい加減なんですよね。作った国の国民性の違いかもしれません。まぁ、私はRhodiaを使い続けますけどね。

|

« RHODIA メモカバーを手に入れました! | トップページ | 運動会に行ってきました! »

Monologue」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/12166553

この記事へのトラックバック一覧です: ダイソーのRhodiaクローンを買ってみた。:

« RHODIA メモカバーを手に入れました! | トップページ | 運動会に行ってきました! »