« ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です に紹介されました! | トップページ | ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です の続報。 »

2006年10月27日 (金)

ハンバーガーが作れる折り紙って知ってます?

折り紙といえば、「紙飛行機」か「鶴」くらいしか折れない私です。先日娘を連れて行った眼医者では、看護婦さんが「箱」と「ウサギ」を折ってくれました。こんな古典的な折り紙もいいんですが、最近の折り紙は進んでるんですね。いろんなものが折れます。

姉がみーたんにくれたんですが、「ハンバーガー」とか、「ケーキ」とか、「船」とか、「くす玉」とかが折れるようになってます。それが結構本格的で感動。

Webでも紹介されてたので引用しときます。

Excite Bit コネタ:ハンバーガーやケーキも折れちゃう! 今時のおりがみ
中でもひときわ目を引くのがテーマ別の折り紙で「ケーキ屋さんおりがみ」、「おりがみハンバーガー屋さん」というもの。なんと正方形の折り紙からケーキやハンバーガーが作れるらしい。
折り紙は単色のカラー折り紙ではなく、ハンバーガーのバンズやレタス、トマトなどリアルなプリントがされていて折り線が描かれている。

実際私も折ってみましたが、結構難しかったです。ちょっと子どもだけでは無理かも。きっちり折らないと破綻するので。でも、出来上がったら感動ものです。

大阪では心斎橋のLOFTで見かけました。お試しあれ。

|

« ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です に紹介されました! | トップページ | ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です の続報。 »

Monologue」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/12445246

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーガーが作れる折り紙って知ってます?:

» 飛べとべ、紙ヒコーキ おすすめ本です。 [Four Desires Diary]
もう、15種類つくりました。息子のお気に入りは、ハンググライダーという、本物の飛行機と 同じ飛行力学で飛んでいるという紙飛行機です。まじでよく飛びます。 近くの公園で飛ばしてみたところ、まわりの人から、拍手をもらったこともあります。 子供もとても、嬉しそうでした。 ... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 01:46

« ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です に紹介されました! | トップページ | ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です の続報。 »