« 大きくなったでしょ? | トップページ | 図書館、便利になったもんだ »

2006年9月23日 (土)

稲刈りの風景

ども。先週末のことになりますが、実家の手伝いをしておりました。今の季節といえば、そう、稲刈りですね。うちの実家も例にもれず、米つくってるので、農繁期にはお手伝いします。 

コンバイン 写真はコンバインで稲刈りしている風景。もう最後の一条ですね。稲刈りしていると、稲のあいだに住んでいたと思われる虫が飛んできてとてもやっかいです。 田の周囲から刈っていくんですが、刈り進むにしたがって、虫も残りの稲にあつまってきて、、最後の一条が刈られるときにいっせいに飛び立つんですわ。結構うざいです。乾燥機

刈った稲は乾燥機に。これも、かつては30キロずつくらい袋にいれてコンバインからおろしてトラックに積み、乾燥機に張り込んで、、って肉体労働だったんですが、最近はコンバインのタンクからトラックに積んだグレンコンテナってやつに直接投入。グレンコンテナから乾燥機まではホースで搬送されるので、カラダはラクになりました。乾燥機で一晩乾燥させた後は、臼挽き、袋詰め。写真のような機械で30Kgを計量します。これで玄米のできあがり、ってなわけです。あとは、出荷や自家消費の直前で精米する、と。

米は実家から分けてもらってるので、農繁期くらいお手伝いしないといけませんね。

|

« 大きくなったでしょ? | トップページ | 図書館、便利になったもんだ »

Monologue」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/12041073

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りの風景:

» はじめての・・・ [とんみんくん]
3歳にてはじめてコンバインに乗りました。 ”働く車”大好きのとんみんくんは、おじいちゃんに運転の指導を受けました。 とても真剣な目つきにママうっとり!! [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 23:08

« 大きくなったでしょ? | トップページ | 図書館、便利になったもんだ »