« 稲刈りの風景 | トップページ | LLを試そう / 環境構築... »

2006年9月25日 (月)

図書館、便利になったもんだ

図書館は結構好きなので、月に1~2度は行きます。数年前に、大和郡山市にもまともな図書館ができました。 最近ちょっと便利大和郡山市立図書館になったので、お知らせおば。1階が一般、2階が子ども向け。図書館内で視聴できるビデオライブラリもあります。いっつも混んでるので使ったことはありませんが。普段はみーたんをつれて2階に行って絵本をいっぱい読んであげます。みーたんもいっちょまえに貸し出しカードを持っているので、最大5冊まで、2週間かりてきます。みーたんの本を選んだあとか、よめさんがみーたんを見ててくれる間に、あわただしく自分の本を探して借りてきます。検索端末があちこちにあって、調べる環境は整ってるんですが、いかんせん時間がない。読みたい本は大抵貸し出し中で予約が必要だったり。ネットから予約ができたらいいのにな、と思っていた矢先、

新しい図書館システムが始まります!
10月5日から、パソコン、携帯(ドコモ、au、ボーダフォン)からも本の予約ができるようになります。もちろん図書館内のOPAC(図書館内利用者用検索端末)からも利用可能です。

http://www.yamatokoriyama-library.jp/toshow/index....

だそうです。期待大、ですね。

図書館、といえば、近くにはほかにもあります。

奈良県立図書情報館。1年前くらいにオープンしました。意外と近くにあるし、県立なので私も使用する権利があるかも。まだ行ったことないんですが、一度利用してみたい。インターネットからのアクセスも充実している様子です。

言わずと知れた国立国会図書館。関西館が学研都市にあるので、ちょっと足を伸ばせばそんなに遠くない。一度は見学してみたいですね。

|

« 稲刈りの風景 | トップページ | LLを試そう / 環境構築... »

Monologue」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/12041604

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館、便利になったもんだ:

« 稲刈りの風景 | トップページ | LLを試そう / 環境構築... »