« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の9件の記事

2006年7月30日 (日)

虫取りの収穫



今日は日曜日で会社はお休み。朝から上の娘(みーたん)と散歩がてらぶらぶら。先日、虫取り網を手に入れたようで、自分の背丈よりも長い網を持って出かけました。近くにいくつか公園があって、今はちょうど蝉がじゃんじゃん鳴いています。
さー、蝉かトンボでも捕ろうか、と思ってみーたんに聞くと、どうも動いているもんはあかんらしい。???。じゃ、なんのための網なん?、と、突っ込みたくなりましたが、意に介さない様子。
公園の遊具でみーたんが遊んでいる間に、蝉の抜け殻を探す私。蝉はたくさん、うるさすぎるくらいにいてるのですが、どうも木が大きくて手ごろな高さにいてません。しばらく探して見つからず、焦り始めたところでみつかりました、蝉の抜け殻。葉っぱにしがみついたままだったので、ごめんなさいと謝りながら葉っぱごと失敬。
結局、今朝の収穫は、蝉の抜け殻、柿の実(なんで今頃。。)、ねこじゃらし、草の実。みーたんは蝉の抜け殻より、柿の実に興味津々なご様子、でした。
まぁ、長くこじらせていた風邪も治って、遊びに出られたのがいちばん収穫かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

ようやく復活みたい

看護休暇の誕生日から一週間。あれから数日、上の娘(みーたん)は39度の熱が続き、下の娘(まほたん)も咳をコンコンしてました。みーたんも幼稚園をしばらくお休み。家で元気なさそうにじっとしてました。それが、一昨日くらいからようやく熱がさがり、復活の気配。
もう、世間では夏休みなのでしょうが、みーたんの幼稚園は、26日まで延長で保育があるそうです。10日ぶりくらいで、久しぶりに今日登園しました。今日は元気に帰ってきたそうで安心しています。長く休んでいたので、幼稚園嫌いになっていたらどうしようかと。元気になったのなら、また休みにプールでも連れて行こうかな。

復活、といえば、携帯(SO902i)もちょっと復活。何度か書いてますが、メモリアクセス周りがだめだめなようで、本体メモリへの写真保存は使い物にならないし、電話帳やメールを表示するのもワンテンポ時間がかかります。しばらく、我慢して使っていたんですが、メールがたまっていくにつれ、次第にレスポンスが遅くなっていきました。これは、使用に耐えないからドコモショップに文句言いに行こう、と思っていた矢先、先日、とうとうエラーでアプリが起動できなくなってしまいました。何故??アプリが使えないのは困るので、、、パソコンみたく、一度電源オフを敢行。すると、復活するではないですか。まぁ、遅いは遅いんですが。いわゆるメモリリーク。おいおい。初期ロットのはずれつかんだかなぁ。とりあえずドコモショップどなりこみはまたの機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

誕生日、でした。

えと、またひとつ歳をとりました。これまではあまり年って感じなかったけど、今年はなんか重いものを感じます。「来年から任意の人間ドックだ」とか、「来年から四捨五入したら40だ」とか、「20代より40代のほうが近くなりつつある」とか、微妙なプレッシャーを感じているからかもしれません。
さて、今年の誕生日は、結局子どもの看病ですぎていきました。先日の旅行ではしゃぎすぎたのか、うちのお嬢さん、二人とも熱出して寝込んでしまいまして。会社も休んでしまいました。最近導入された「子の看護休暇」ってやつをつかいまして。もっとも、休日は去年の繰越分もまだまだ残ってますが。
上の娘(みーたん)も熱が高く、食欲もないので、家でおとなしくしてました。どうせ外もすごい雨だし。ちょうどいいので、DVDでも借りて観ることに。来月、おじいちゃんと一緒にディズニーオンアイス/ファインディングニモを見に行く予定なのですが、私もみーたんも、ニモを知らない(観てない)ので、予習がてら借りてきて、みんなで鑑賞。実は、あまり期待していなかっただけに、ええ話や、と感動してました。みーたんも最初は興味なさそうだったんだけど、最後には興味を持ったご様子。
ニモ=カクレクマノミは、鳥羽水族館にもいたようで、旅行の前に見ておいたらよかった、と、ちょっとだけ後悔。でも、近所のホームセンターのペットショップにもいるらしいです。ニモを飼う、ってのもいいかなぁ。
さて、明日は会社。連休や看護休暇や、って、休みが続いたので、社会復帰できるかがちょっと心配です(汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

鳥羽旅行いってきました!



7/15-16の土日、行ってまいりました鳥羽旅行。
高校時代の友人と、その嫁さんと子どもたち。
大人11人に子ども7人と、大人数になりました。
一日目は午後イチにホテルにチェックインしたあと、ホテルのプールで水遊び。私は今年初プール。上の娘(みーたん)は幼稚園でもプール遊びはしてるはずだけど、さすがに1mのプールは怖いのか、最初は浮き輪にしがみついたまま離れません。と思ったら、夕方みんなが帰り支度を始めたころにアクセル全開。一人で最後まで遊んでました。下の娘(まほたん)はもちろん初プール。水が怖いようで、すぐに泣いちゃいました。で、疲れたのかプールサイドで寝てしまいました。

ホテルには温泉が3つもあって、湯めぐりするのも楽しみのひとつ。でも、結局2つしか回れませんでしたが。露天風呂は気持ちよかったよ。

夜は宴会。団体で予約してるからか、カラオケつきの宴会場でした。大人は飲んでましたが、子どもはすぐに飽きてしまうわけで。カラオケでアニメや童謡をかけて、歌ってました。みーたんはカラオケに行ったことがないせいか、マイクを持ってもなかなか歌えませんでした。

宴会のあと、海辺まで出かけて花火。もちろん今年はじめて。こどもたちも手持ち花火で遊んでました。海辺で花火、いいねぇ。みーたんと海の水をなめて、しょっぱいのを確認。「甘かったらいいのにー」だって。中には不用意に花火に触ってちょっとやけどしてしまう子も。軽かったみたいで安心。いい経験になったかな。

なかなか寝ない子どもを寝かしつけて、大人は二次会。けど、中には子どもと一緒に朝まで寝てしまったお父さんも。私もあぶないところでした。

二日目は鳥羽水族館。入館してスグあしかショーへ。混んだら大変だから。すぐに行った甲斐があり、家族そろって一列目でみることができました。これまでも何度かみたことがあるけど、一列目は初めて♪いいタイミングで写真も撮れて、大満足でした。

午後は松阪へ。ベルファームで昼食。なんか、伊賀のモクモクファームに似た雰囲気のところでした。ビーフカレーに松阪牛の串焼きはうまかった。ビーフカレーはね、カツが売り切れたので、おばちゃんが肉をおまけしてくれたのだ。日陰でのんびりしているあいだ、子どもたちはスプリンクラーの水でおおはしゃぎ。なんで子どもって、水が大好きなんでしょうね。

さて、今回の旅行はここでお開き。
毎年のことだけど、楽しい集まりでした。満足満足。幹事に感謝。
子どもたちも仲良くなったことだし、またみんなで遊びに行ったりしたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月14日 (金)

もうすぐ鳥羽旅行!

えー、この週末は高校時代の友人たちと鳥羽旅行に行ってきます。たのしみたのしみ。
中学、高校は6年一貫の男子校だったんですが、このトシ(何歳?)になるとだいたいみんな結婚し子どももできまして。もともとは10人くらいだったんですが、いまや倍になり、3倍になり。嫁さん、家族ぐるみで仲良くしてます。もう嫁さんどうしのほうが仲良かったりして、旅行楽しみにしてます。
毎年、盆正月に飲むくらいだったんですが、おととしから年に一回旅行にいっとりまして。以前blogにも書きましたが、おととしは淡路島、去年は星の国。今年は鳥羽で海&プール&水族館。もっぱら家族サービスで。
心配なのは週末の天気。鳥羽方面、若干悪そうなのですが(汗
雨男でもいるんでしょうか。
旅行の模様はまた報告しますねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

驚愕の11歳、だって。

百式さんとこのblog ideaxidea で紹介されてたんですが、チラッと見てほんまにすごいなぁ、と思ったのでご紹介。



YouTubeっていえば、つい先日のAMBITIOUS JAPAN!の一件でちょっとチェックしました。が、なかなか面白いもの見つけられませんね。短いとはいえ、1本3分〜10分のクリップみなきゃいかんし、英語できないとわけわかんないし。こーゆーの見つけてこれる、百式さんに拍手、です。

# YouTubeの動画組み込むの初めてなんですが、うまくいったかな??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

いつかblogに書こうと思っていたこと。

ども。最近いそがしめで、あまり更新できてません。いつかはblogに、って小ネタはメモってたんですが、メモ帳がいっぱいになってきました。。メモがあふれるのも精神的にしんどいので、整理がてらPOSTしときます。
『宅配屋さん、パソコン落としたらあかんやろ』ある日の朝、通勤途中に目撃しました。いつも難波から会社まで10分あまりてくてく歩いて通勤しています。いつものように歩いていると、台車にダンボール箱を満載した宅配便のおにいちゃんがビルに入っていくところでした。どうやら自動ドアを通過するのに難儀していた様子。そのとき、1mくらいの高さからダンボール箱が滑落。FLORAって書いてたよ。ノートだな、ありゃきっと。おっと、お兄さん、そのまま知らん振りして積んじゃったよ。。おいおい。

『SO902i 自動起動に失敗するわけ』ずいぶん前になりますが、SO902iでiアプリの自動起動に失敗する、って書きました。前の機種の時はDoCoMoの料金照会アプリを自動起動させて、日々のデータをダウンロードしていたんですが、SO902iにしてからはよく失敗します。というか、成功するときのほうがまれ。なんでかなー、と常々思ってました。ある日、携帯を机においてると、自動起動するじゃないですか。あれー??いつもと何が違うのかなぁ。。と思ったら、キーロックしてなかったんですね、そのときは。折りたたみの時はロックなんてしなかったけど、SO902iはストレートなので、普段はキーロックしています。どうやらキーロックしてるとiアプリが自動起動しないっぽい。んー?これは不具合ちゃうのん??防水仕様なんて作ってる場合とちゃうでー>ソニエリ

『RHODIA値上げだって』それも20%も。ちょっといきなりやりすぎだと思いませんか?RHODIAって、最近愛用しているメモ帳です。普段使ってるのはブロックロディアNo11+無印のメモカバー。いつかはSLIP-ONのブッテーロ革カバーにしたいんだけど。。それにはFXで勝たないとね。
っと、逸れました。もとい。なんでも原油高とかを口実に7/3から20%値上げしたらしい。世間のblogには6/25くらいに値上げの情報が出回ってたらしいんだけど、いかんせんそのころは忙しくてRSSリーダーもチェックしてなくて。気がついたのは7/3、時すでに遅し、ってやつ。心斎橋のLOFTと文具屋に行ってみたけど、しっかり値上げしてました。一冊あたりは158円が189円になっただけだけど、値上げの情報が出回ってただけにしょっく、です。はい。


・・・ほかにも何件かありますが、またの機会に。ほかのサイトにトラックバックしたかったりするだけですけどね。
ではでは、おやすみなさいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

阪神勝ちましたね!

今日は阪神勝ったみたいですね。いやー、よかったよかった。会社でちらっとWebをみたんですが、4-2で逆転勝ちとか。なんでよかったかって、今日は義父、義母が観戦に行ってるんですわ。せっかくだもん、勝ったほうがいいですよねぇ。京セラドームの初戦、いい記念になったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

せっかくAppleMusicStoreで購入しようと思ったのに。。

何を、って、幼稚園で体操に使ってるらしい歌がありまして。その曲を聴くと、上の娘が踊りだすのですわ。「びー、あんびしゃーす、ららららら(あやふや)ぼうけんしゃよ。。」とか歌ってやると、ジャンプしたり、キックしたり。本人は真剣なようです。周りで見てると面白いんですけどね。面白いので購入してみようかと思って探しました。歌詞のキーワードで、曲はTOKIOのAMBITIOUS JAPAN! だってのはすぐわかったんですが。いちいちレンタル屋に行くのも面倒だし、わざわざCD買うのもなんだし。そうそう、AppleMusicStoreで買えばいいんだっ、と思って、検索してみましたが、、扱ってないんですねー。邦楽のちょっと古めのはないんかな。せっかくAppleMusicStoreを試してみようと思ったのにね。
どこかにないかなー、と、探してみたら、ビデオクリップがありました。YouTubeに(汗)著作権違反、ですよねぇ(大汗)ちゃんと一曲まるまるありましたです。権利関係でいろいろ問題になるはずですね。YouTubeといえば、しょうこおねえさんのスプーの絵描きうたには爆笑しましたが。
おっと、話もそれてきたんでこの辺で。おやすみなさいー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »