« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の14件の記事

2006年5月28日 (日)

ママの顔を描きました!



お絵かきの好きなうちのお嬢さん。紙とペンを取り出しては、なにやら創作に挑みます。今日はママの顔を描きました。顔の周りはお花がいっぱい、だそうです。こんどはぱぱの顔もリクエストしておこうっと。
奥さんが、「親力できまる!」って本を図書館で借りてきました。子どもを伸ばすために親にできること、って、メルマガをまとめて出版されたらしい。なにやら話題だそうで、予約していたのが順番がきたとか。別に、教育ぱぱになるつもりはないんですが、読んでてついつい引き込まれてしまいました。まぁ、全部受け入れるつもりはないですが、参考にはなりますねー。元気にのびのび育ってくれたら、それでいいのだけど、常識(雑学じゃなくって、こもんせんすのことですが)は身につけてほしいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

DSLite手に入れました!



週末に用があって近所のおもちゃや(トイざらず)にいったところ、店頭にありました、DS Lite。カラーはネイビーだけでしたが、もともとネイビー希望だったので即決。白は指紋がつきやすいらしいし、青?は子どもっぽいしということで。ですが、まだ遊んでません。父の日&誕生日のプレゼントということで、親父にあげることにしました。もちろん、飽きたら貸してもらう、ということで。日曜に渡したのですが、親父さんも最近忙しいようで、きっとパッケージもあけてないんだろうな。もったいない。使ってあげなければ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

もしもしカメさん



週末は実家に帰って、トラクターに乗ったりお手伝いをしていました。そんななか、上の娘が見つけたそうです。実家の庭をのそのそ歩いていたカメさん。体長20センチはありそう。ちょっと臭い。いったい、どこから現れたんだか。稲作の準備で池から水を入れているので、その影響で流されてきたんでしょうか。娘は先日の鳥羽水族館でカメを見てから、カメに興味深々の様子。嫁さんと娘は飼う気まんまんですが、ちょっとマンションじゃ飼えないなぁ。せめて、5センチくらいのカメなら良かったんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

寝返りできた

ども。ここのところ平日は忙しく、なかなか投稿できませんでした。今日もいろいろあったので、近況書こうと思ったのですが、とりあえずニュースだけ投稿します。
えと、下のお嬢さんが、今日はじめて自分で寝返りできました。これまでも座布団の傾斜つかって、寝返りもどきをしたことはあったのですが、今回は正真正銘、平らなところで寝返りしました。だんだんこつをつかんできた様子。これから目が離せないよな。
あと、離乳食も今日からはじめました。10倍のおかゆつくって、「おもゆ」をひとさじ、いきおいあまってふたさじ飲みました。本人は上機嫌で、まだまだ食べたそうな様子、でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

快速電車乗り遅れ

今日は先輩の送別会。初めての店でしたが、20人で貸し切れてご機嫌。遅めまで飲んで、駅まで急ぎましたが、タッチの差で快速が出てしまって、普通になりました。発車まで15分位かかるし、時間も長くかかるし最悪。ちょっと走ればよかったなぁ。・・・眠いです。寝過ごさないようにしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

非常識な乗客

仕事で遅くなり、気が付けば最終電車。眠いです。電車といえば、先日、非常識な乗客をみました。私の近くに座っていた、50くらいのおじさま。財布を取り出して、なにか、中の整理を始めた様子。レシートとか、有効期限の切れたショップのカードとか、なにかしらありますよね、要らんもの。それをですよ、捨てるんですよ。無造作に床の上に。信じられませんよね、普通。
当然、わたしはそのゴミを拾い上げて、「落としましたよ」と。。言える訳もなく、そのまま黙って見ていました。ささやかな抵抗として、Webに上げておきます。

電車、まだまだつかないなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

SO902iメモリのI/Oが遅いのかな

先日、誤って携帯(SO902i)の、受信メールをぜーんぶ消してしまいました。ちょっとした勘違いで。あるフォルダの既読メールだけを消すつもりだったんですが、手違いですべての既読メールを消してしまいました。ほんと、大汗。
で、消してしまってから、メールが減ったら、レスポンスが若干よくなる(というか、購入当時に戻った?)気がします。そういえば、購入当時はもうちょっと全般にレスポンスがよかったはず。今では、iアプリの一覧を表示するのにも「処理中」とかいうダイアログが出てまたされます。なんで?
ということは、SO902iって、本体のメモリへのアクセスが遅いのかなぁ。写真の保存も、外部メモリより本体に保存するほうが遅いし。とはいえ、外部メモリもちょっと画質のいい写真撮るとめちゃ時間がかかってしまいます。
SO902iは本体のメモリが30MBと大きく、かなり期待していたんですが、データがたまって遅くなるのではだめですね。
・・・そういいながらも、めちゃご機嫌でHEAD PORTER のケースに入れて持ち歩いていますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

mtmailを試す。

先日から、blogエディタを探しており、blogwriteなどを試用しておりました。投稿した記事を管理できたり高機能なのですが、blogwriteで投稿した記事しか管理できないなど、ちょっと中途半端。お金を払うまではないかな、と思います。

そんな中で、mtmailを見つけました。(SO902iでblogをチェックしてたら、たまたますぎ式さんのところで紹介されていまして。)携帯でも、PCでもmoblogできる、というもの。もともと、携帯からはmoblogを使っていたんですが、PCでも同じインタフェースで投稿できると便利、ですよね。それに、ココログ標準のmoblogよりも便利そう、です。

そろそろblogwriteの試用期間が切れるので、次はmtmailを試してみることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月 7日 (日)

結婚式行って来ました!

ひさびさ、披露宴から招かれて、友人の結婚式に行って来ました。天候は生憎の雨模様でしたが、とても印象に残る結婚式&二次会でした。演出では、新郎が大学時代に軽音楽部だった関係で新郎参加のライブあり、友人のユニークなスピーチあり、と見所満載でした。特に、二次会で新郎が見せた熱唱は、(新郎には内緒のサプライズ企画だったことも手伝って)感動ものでした。SO902iで動画撮っておけば良かったな。お二人さん、これからもよろしくね!

今頃はまだ三次会、カラオケで盛り上がってる頃でしょうが、明日から会社だし、今からだとまだ子どもも起きてるかも知れないので、後ろ髪は引かれますが失礼してきました。
他は、久しぶりに会った友人のメールアドレスをゲットしたのが収穫かな。今時PCのメールがないというんだから困ったものです。無理矢理携帯のメアドを奪って来ました。いやなに、高校の友人で作ってるMLがあるんですが、連絡取れないと困るんですよね。夏の旅行とか。
あと、サイトを数ヵ月更新してない友人の生存確認出来たのも収穫ですね。
こんな感じじゃ、mixiで同窓会コミュニティなんて当分無理な話かな(^_^;)

帰り際にテーブルのバラのアレンジメントをいただいてきました。(女の子をさしおいて。ごめんなさい)素敵なお土産になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Google Calendar

またまた今更ですが、GoogleCalendarに登録しました。スケジュールといえばこれまで、会社のExchangeとPDA(CLIE)をSyncして使っていました。ですが、会社のルールが厳しくなって(情報漏えいの防止のため、PDAとPCのSyncが禁止になった)PDAがつかいものにならなくなりました。というわけで、紙の手帳と、Exchangeのスケジュールを紙に印刷したものを使い分けています。Exchangeは4週間の予定表をA4一枚に収めて、クリアフォルダに入れて、会社では常時携帯しています。仕事関係のスケジュールは定期的に予定表をプリントすることでなんとかなっていますが、プライベートな予定はどうもまだベストプラクティスが見出せません。手帳への転記はやっぱり漏れますし。GoogleCalendarはひとつの答えかもしれません。まだちゃんと使いこなしていませんが、携帯から見ることはできるんでしょうか(調べてませんが)。携帯から参照できたり、メールで予定を入れられたり、毎朝リマインダをメールできたりできたらもっと使い道広がると思います。
業務上の情報が入力できないことや、最近会社からうまく繋がらなくなったことがネックですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

こどもの日 ちまきをいただきました


20060505 CHIMAKI
Originally uploaded by murphyfox.
ビニール袋にはいってますが、ちまきをいただきました。笹の香りがして、季節感あふれるお菓子でした。

#
いまさらですが、Flickrに登録。ちょっとつかってみてるところ、です。blogとの連携をしたいんですが、うまくいってるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

This is a test post

This is a test post from flickr, a fancy photo sharing thing.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

鳥羽水族館にて

鳥羽水族館にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO902i 初Edy

ども。SO902iWP+がJATE通過しましたね。というわけで(何が?)旬を過ぎつつあるSO902iですが、気に入って使ってます。電子マネー関係も、EdyにANAカード、三井住友iDとセットアップしました。EdyはANAカードを入れてるとマイルもたまるんですよね。早速Edyにチャージ。パソリとか、Felicaリーダが要らないのは手軽ですね。
先日、コンビニで初めてEdyを使ってみました。普段ネックストラップにつないでいるので、レジのFelicaリーダーにかざすときに、ちょっと上半身をかがめなきゃいけないところがちょっとかっこ悪いかな。はじめはタイミングがわからなくて、1回、2回と失敗し、3回目にしてやっと成功。スマートに決めたかったのに。でも、慣れたら小銭使うよりレジ通過は速いようです。もっと対応する店舗が増えることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »