« SO902i 3/10 発売決定♪ | トップページ | SO902i販売延期だって »

2006年3月 7日 (火)

フレッシュリーダー:会社でも、自宅でも。場所を選ばない RSSリーダー

先日、RSSリーダーって、なにつかってます?で紹介したフレッシュリーダー。3月1日に正式版が公開されました。あわせて、ライセンス体系も公開されました。
通常の個人向けライセンスのほかに、ブログでフレッシュリーダーをプロモーションすることを条件にブロガー向けライセンスも用意されています。
というわけで、ブロガー向けライセンスの提供を受けるべく、私なりにフレッシュリーダーを紹介してみます。

○便利なコト
いろいろあります。フレッシュリーダーのページにもたくさん紹介されています。
私の場合は、何より、WEB型なので場所を選ばない、というのが決めてでした。
会社員なので、自宅と会社でインターネットを利用するんですが、これまでは別々のRSSリーダーを使っていました。困るのが未読管理。会社と自宅で同じ記事がを読むことになるのもしばしば、でした。フレッシュリーダーにしてからは、自分用のサーバーで一元管理しているので、無駄がなくなりました。

○他のリーダーと比べて
goo RSS Reader / glucose2b : クライアント型のため、動作速度に不満はありませんでした。困ったのは、「会社と自宅で未読管理ができない」「クライアントを起動していない間の記事に読みもらしがある」「BulknewsのRSSの未読管理ができないよう。記事取得時に未読にもどってしまう」あたり。フレッシュリーダーはサーバ型だし、自動巡回機能があるので問題ありません。Bulknewsの未読管理もOKでした。
Bloglines : 未読管理の一元化、ならはWEB型、と、Bloglineも検討しました。が、重くて使い物にならず、早々にあきらめました。

○インストール時に困ったこと
サーバ型ですので、サーバを用意するのに困りました。自宅PCをサーバに仕立てる案とレンタルサーバを借りる案とで立ててみました。自宅のPCの場合はレスポンスはとてもよかったのですが、電気代や騒音、セキュリティのリスクを考えると難しいという結論に。
レンタルサーバは無償から格安、高機能までいろいろあります。初めてだったので、格安のlolipopに契約しました。インストールはFTPから直接インストールする機能を利用したら簡単でした。lolipopの場合、事前にサーバOSがわからなかったのですが、Linuxを選択して結果オーライでした。

○改善要望
goo RSS Reader / glucose2b のほうが優れていたのは、Blogに記事を投稿する機能があること。XML-RPCかなにかで。クライアント版の強みかもしれません。
世間の方は、Blogに記事を投稿するとき、どうされてるのでしょうか。なにかしらクライアントソフトを使われているんでしょうか。


アフェリエイトっぽくなりましたが、リンクをクリックされても私の収入にはなりません。ですが、ブロガーライセンスを満たすために一定数のクリックが必要でして。参考になりましたらご協力をお願いいたします。

リンク: 会社でも、自宅でも。場所を選ばない RSSリーダー、フレッシュリーダー

|

« SO902i 3/10 発売決定♪ | トップページ | SO902i販売延期だって »

Monologue」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/8981082

この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュリーダー:会社でも、自宅でも。場所を選ばない RSSリーダー:

» ブロガーライセンスのクリックにご協力ください [My RSS 管理人 ブログ]
フレッシュリーダーのブロガーライセンスについて、昨日審査基準を変更させていただき「10回クリックされた時点でライセンス発行」とさせていただきました。 しかし、これをハードルととられた方が結構いらっしゃるようです。 これまでフレッシュリーダーを愛用されていた方々に「面倒」と思われてしまったようで、本当に心苦しいです。 そこで是非皆様にも評価のお手伝いをお願いできないかと考え、ブロガーライセンスをお申...... [続きを読む]

受信: 2006年3月 7日 (火) 16:53

« SO902i 3/10 発売決定♪ | トップページ | SO902i販売延期だって »