« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の15件の記事

2005年12月31日 (土)

年の瀬

おはようございます。なんで、晦日に徹夜してるんだろうか。これというのも年賀状がおわらなかったから。ようやくコメントを書き入れ、完了。これから投函してきます。それから実家に帰って手伝い、の予定。


check*pad ってツールご存知??
最近はまってます。要はTODO管理ツールなんだけど、PCだけでなく、携帯からも参照できるのがエライ。これまではCLIEもって、PC&PDAでTODO管理してたんだけど、個人情報保護とかセキュリティの観点から会社でPDAとPCをSyncしてはいけなくなりまして。それからもっぱら紙の手帳に戻ってたんですが、手帳ってプライベートで持ってないことも多く。また、おんなじことを何回もかいたり、書いたことをわすれたり都合が悪い。
その点、check*padならPCでも携帯でも見れる。i-modeで更新できるのはもちろん、メール送信でもタスクにエントリ追加できます。また、定時にリスト内容をメールできる機能もあります。
これつかいはじめて数日ですが、ちょっとした作業をどんどん入れておいてがしがし消しこんでいくのが快感です。頭のなかもすっきりしますし。みなさんもおためしあれ。

ではでは、よいお年を~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

ミネ卵 極 自動販売機

うちの実家、ならグリーンファームといって、養鶏業をやってるんですが、ちょっと紹介しておきますね。
実はblogを作ったんですが、gooではスクリプトがつかえないみたいなんで。

「ミネ卵 極」という赤い卵をあつかっていて、こんな自販機があります。
200512301103.jpg


写真の自販機はこちらです。

ならグリーンファームはこちらです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

手がガサガサ。。。

ども。なんか、昨日から手がガサガサなんです。なんでやろ。ここへきて、あかぎれもひとつ発生。こんなん初めて。そんな、水つかった覚えもないしな。。乾燥したんかな。。
ん?乾燥?そういえば、リサイクルショップで買ったファンヒーターつけてた。昨日から。それでかなぁ。問題のファンヒーターはショップに電話して、返品・返金してもらえることに。
安物でええわ、と思ってたけど、やっぱり、ちょっと高くても加湿つきのやつにしよっと。
というわけで、オークションやショップをチェックしてるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月26日 (月)

終わりましたね、クリスマス連休

お疲れ様でした。終わりましたね、クリスマス連休。あっ、という間でした。

23日。家の片付け(大掃除ではない)などして過ごす。嫁さんが実家にいてるので、独身寮状態。洗濯などストックがなくなるまでしないので、自然と週次バッチのごとく。掃除機かけて、金魚の水とフィルタ換えて、Yシャツもってクリーニング屋に行って、とあたふた。ちなみにBGVは「私をスキーに連れてって」。いやー、大好きなんですわ、これが。もう、毎年このシーズンには繰り返し見ています。セリフ、そらで言えそうな勢い。思い立ってプリンタとセラミックヒーターを買いに電器屋へ。トイザらスと同じ敷地にあるK'sデンキはダダ込み。なんとかもぐりこむ。狙っていたヒーターはなく、プリンタもAmazonのほうが安いことに気づき愕然。めげずに、K'sを参考価格にYAMADAでAmazonより安く購入でき結果オーライ。
実家の手伝いで京都・伏見まで配達。途中のリサイクルショップで加湿セラミックヒーターをGet。嫁さんの実家へ。上の子を風呂にいれたり、などなど。

24日。いわゆるイブ。嫁さんの実家に居候。年賀状の準備して、上の子と遊んで、飯食って昼寝して、と、あっという間に一日が過ぎていった。途中、嫁さんの実家の近くにあるバッティングセンターにちょっとより、ホームランを飛ばす。2ゲーム分のメダルをGet。ラッキー。
夜中にガレージに隠しておいたプレゼント=自転車を娘の枕元に。どんな反応するか楽しみ。あと、先週迷いまくった嫁さんへのプレゼントも。

25日。上の子は朝なかなか起きず。反応を楽しみにしてるのに。「サンタさんだよー」といって起こすと、寝ぼけて「早くねんねしないと。。」と言ったところは傑作。自転車を見て、目を丸くして。お空に向かって、「さんたしゃーん、じてんしゃ、ありがとー」と叫んだあたりはほほえましい。早速乗り回してた。
嫁さんへのプレゼントは若干サイズが小さかったかも。なれない買い物するものだから。。反省。
昼間はテレビを見てたりで、思い立って有馬記念を購入。インターネットで購入できる会員にはなっているのだ。ディープ、ゼンノロブロイ、リンカーンをちょこっとだけ購入。ほんの記念程度。嫁さんはけったいな名前の馬2頭を複勝で購入。結果は3着リンカーンの複勝のみ。ちょい負け。
初めて下の子をお風呂にいれた。まだちっこいけど、産まれて3週間、ちょっとずつしっかり、ぷくぷくしてきた様子。ぎこちない手つきだったけど、なんとか任務完了。
久しぶりに家に帰り、先日リサイクルショップで購入したヒーターをチェック。おう、あったかい、あったかい。。。んん??給水のランプが消えん。。待ってみたり、どついてみたりするけど、だめ。加湿ができへん。かなりむかついた。安物買いのなんとか、ってやつか??返品じゃー。

なんだかんだ、書ききれないけど、とりあえず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

ブログに「Googleマップ」を埋め込める「地図日記」が試験公開

リンク:ブログに「Googleマップ」を埋め込める「地図日記」が試験公開

アシアルは21日、自分のブログに「Googleマップ」を埋め込めるサービス「地図日記」を試験公開した。JavaScriptが使用できるブログに対応し、無料で利用できる。

地図日記、とやらがオープンしたそうだ。ブログとGoogleMapを簡単にリンクできるらしい。

というわけで、早速おためし。職場の近くにあるネパールカレーやさん、「ラクシュミ」です。チキンカレー、キーマカレー、豆カレーなどあり、小600円、普通730円、大盛830円、だったか?な?間違ってたらごめん。ご飯だけをちょっと増量してもらえる「チョイ盛り」ってのもあって、こちらは無料サービス♪良心的です。ちなみに私はキーマカレー普通のチャイ付きがお気に入り。
店は小さくて、ちょっとわかりにくい路地裏にあるんだけど、お昼時はいっつも並んでます。時間帯を選ばないと、30分近く並ぶ羽目になります。
カレーはめちゃ辛いんだけど、一度食べると病みつきになります。最近いってないし、また行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ITmediaニュース:「フレッツ」PCグリッド、NTT西が商用化

リンク:ITmediaニュース:「フレッツ」PCグリッド、NTT西が商用化
NTT西日本は、フレッツユーザーのPC能力を活用したグリッドコンピューティングを活用し、計算処理を企業などから受託する業務を始める。参加ユーザーには提供能力に応じた金額を支払う。

面白い。そういえば、数年前におんなじような話があったな。大学時代だから、7年くらい前か。グリッドでDES暗号を解析しよう、ってコンテスト。学校の研究室のPCで夜間に計算させたこともあります。IPv6は導入していないので参加できないけど、参加したら小遣い稼ぎにはなるのかな??って、月1000円じゃ電気代とペイしないよね。
・・・電気代親持ちのお子さんたちは、小遣い稼ぎに参加するんでしょうか。。うちはAthlon 64 X2 だからいいけど、Pen4 とかPenDの方は熱そう。って、暖房になっていいか。

#
雷、あられ。
さっき、すごい大きな雷が、すぐ近くで鳴りました。びっくり。光ってから3秒くらいだったから1Kmくらいかも。近所に落ちたかな?パソコンとかモデム、ルータが無事だったのでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

クリスマス

近づいてきました、クリスマス。前に書いたかもしれませんが、うちのお嬢さんはサンタさんにお願いがあるようです。街でサンタのぬいぐるみとか、人形とか見つけると、「さんたさーん、くりすますに、じてんしゃもってきてーやー」と、、大声で。。ほほえましいですね。
さて、ほんとのサンタさんの私どもとしては、自転車を調達に。三輪車とおなじ、無印良品の自転車に決めました。近くの西友にはいってるので、そこでお願い。12月はじめまで、MUJIが、会員10%OFFセールやってたのでその機会に買いました。実は、その日はセゾンカード5%OFFセールもやってて、セゾンカードで落としたらもう5%安かったのにー。セゾンはDoCoMoセゾンしかもってなくて、嫁さんが持ってるんですよね。時おりしも、二人目が産まれて入院中だったので、カードは持ってませんでした。残念。もったいなーい。600円くらいあったら、パスタソース(なんで?)とか買えたのに~
17日にくだんのプレゼント受け取り。よめさんの実家のガレージに隠してもらいました。25日に枕元?に、おいてやる予定、です。おけるのか?
受け取りに行ったときに、レジの近くにお試し価格のアラビアータのソースが売ってたので、おもわず購入。ペンネとあわせてたべよっ。


SO902i
ぜんぜん情報でませんね。迷うところです。今のP900iの電池がだめだめなので、早く変えたいっ。


ダブルベッド
無事移動終わりました。さて、つぎは電子ピアノだ!


FX&投資
クリスマス休暇に入ってるのか、取引が少ないんだって。ちょっとおちついて、今年の決算しようかな。
そうそう、5年越しに買ってた日本株の投資信託は売りました。64万の投資で90万くらいにはなったか?まだあがるかもしれないけど、急落する可能性もあるし。株の損と通算できたら節税になるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

クロス円軟調祭り

ども。為替、軒並みクロス円軟調ですね。日銀短観の発表あたりから雪崩てます。FOMCとか本国送金法の期日とか年末休暇前とかうずたかく積みあがったドルロングの清算とか、いろんな要件が重なったんでしょうが。ドルロングしてなくて、よかったー、と安堵しています。ストップつけてないドルロングもってたら、えらいことになってましたから。ちょっと参入おくれましたが、ぼちぼち売ってます。今は何を売っても勝てそう。地味にやってますが、先日のEURUSDの負け15Kは取り返せそう、です。ほんの1時間あまりで。明日はどうなるか見当もつかないので、そろそろ手仕舞って寝ます。

世間ではボーナス資金をあてこんだ外貨預金とか外債とかがはやってるらしいですが、果たして今から買ってもメリットあるんでしょうか。。はなはだ疑問、です。

年賀状。いいかげん手をつけないと。親父のもあわせたら600枚くらいすらないといけないはず。今年はプリンタ買い換えなきゃ。前のプリンタはもうあかんやろうなぁ。印字が汚れるんです。ほどほどのプリンタを2万くらいで買おうかと。機種・メーカはこれから検討、です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

glucose2からの書き込みテスト

ども。ブログの閲覧って、RSSリーダーつかいますよね。せっかくRSSがあるんだし。で、私はgoo RSS Reader をつかってました。メインのSleipnir2と使い分けですが。ブログはRSSリーダーでほかはSleipnir2。Sleipnir2はロボフォーム連携でパスワード管理してるので、ログイン必要なWebメールや証券会社とかでも便利、です。
goo RSS Reader、ブログの閲覧のほかに、記事作成機能もあります。ですが、goo のブログ専用なんですよね。あー、ココログに投稿できるのないかなぁ、、とおもっていると、ありました。glucose2。
ってか、goo RSS Reader の中身はglucoseです。まんま一緒。glucose2はまだベータだけど、ココログへの投稿もサポートしているらしい♪
もちろん、ココログはWebから投稿できるんだけど、22時~1時くらいはめちゃ重い。なんとかしてほしい。というわけで、glucose2からの書き込み試験、です。


FX
先週から EUR/USD 1.1830 Short をもってたんですが、まんまと裏切られました。でも、これまでだったらあわててストップしちゃうか、ストップできずにイヤナ汗をかくことが多かったんですが、今回は1.1889 Long でヘッジしてみました。まぁ、ストップと実質かわらんのだけど、結論を先延ばしにする効果があるわけで。ヘッジの後始末をどうするかは、ゆっくり考えます。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月11日 (日)

退院

12月8日に妻と娘が退院。妻の実家では、ベビーベッドやコンビのラックなどなど準備して、受け入れ態勢万全。一戸建てって、マンションに比べて寒かったんだけど、さすがに小さなゲストのために全館暖房状態。これなら大丈夫かな。

上の子はちょっと不安定になる一面も。あたまでわかっていても、こころではわかっていないのかな。下の子のためにけなげに遠慮する一面がある反面、自分のおさがりを下の子にとられるのが悔しい様子。妻が聞いてきたところによると、上の子にとって、下の子ってのは、「だんなが連れてきた愛人。のようなもの」らしい。突然現れた愛人を愛せ、といわれても無理だよね。そんななかで、けなげに遠慮するところをみると、心がいたい、です。

・・・
妻が入院したり、実家にいたりしてるわけですが。幸い実家も近いので、お休みや早く帰れた日はお邪魔してます。そうでない日は、為替を見たり、映画をみたり、ゲームしたり、模様替えしたり。
為替は、ここ何日かは好調。というか、悪くない。今年通算の投資はとんとんか若干マイナスだけど、気分だけじゃなくて、落ち着いた投資ができそう。来年はがんばるぞ。
映画。一年ほど前に撮っておいた、THE ROCK を見ました。ショーンコネリー、ええおじいさんになってたな。舞台はアルカトラズ、サンフランシスコ。あー、そういえば、去年の今頃はOracleOpenWorldで、サンフランシスコにいってたなー。なつかしいなぁ。ユニオンスクエアにでっかいツリーあったよなぁ。。。と、いろいろ思い出にふけってました。日本ももう、あちこちクリスマスですよね。妻になにかプレゼントしたいんだけど、、苦手でして。
ゲーム。いまさらながら、ちょっと前の野球ゲームやってます。中古屋でやすかったので。でもー。2003年にはJFKはいなーい。もうすぐ発売のパワプロ決定版欲しい。。
模様替え。これまで、ダブルベッドに3人寝てたんですよね。でも、年が明けたら、もう一人かえってくるわけで。最初はベビーベッドだろうけど、いずれねぇ、なんとかしなきゃいけないわけで。子どもの遊ぶ部屋も確保したいわけで。。。というわけで、ダブルベッドを移動中、です。大変なんだ、これが。マットを移動して寝る場所確保して、分解して。移動先は和室なんで、そのまま置いたら畳が傷つくんで、なにかひこうか考えてるところ、です。

明日からまた一週間はじまりますね。がんばろっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

asahi.com: 細木さん発言、フジテレビが訂正放送へ 養鶏協会に陳謝-社会

先日の細木女史の発言、訂正放送があるようです。比較的すばやい対応は好感が持てますね。これを機会に正しい知識をもってもらいたいものです。

バラエティー番組での占師の細木数子さんの養鶏場に関する発言をめぐって、日本養鶏協会などがフジテレビに抗議していた問題で、フジテレビは8日、来年1月の番組内で訂正するとの考えを協会に文書で回答した。


リンク: asahi.com: 細木さん発言、フジテレビが訂正放送へ 養鶏協会に陳謝?-?社会.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 7日 (水)

ばたばた

妻と二人目ちゃんは入院中。
今日も会社を早めに退社して病院へ。面会時間は過ぎているが、消灯までは黙認してくれるみたい。ほんとはルール違反なんだろうけど。二人目ちゃんは寝てました。ぐっすり。よく寝るらしい。妻と、一日のできごとを話してるうちに、ちょっと目をあけた様子。抱っこしてみる。ちっちゃー。こんなにちっちゃかったかなぁ。。こわれそう。目はまだ見えないんだろうけど、ぼーっとしてて眠たそう。不思議なものですね。
二人は9日に退院予定。それまでに出生届やら、会社に届やら、いろいろとせなあかんらしい。


FX。ここのところ、円を売ったらなんでもあがる様子。といっても、怖くて売れませんが。ちょっとずつ、借りを返していってます。。まだまだですが。


ケータイ。ソニエリのSO902iにがぜん興味が。1月~2月に発売とのうわさ。3月まで待てば24ヶ月経つのに。。って、そのころまで電池が持たないので、とりあえずヤフオクで中古電池に入札してみた。はずれでも1000円くらいだったらいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

ようやく。。

200512031642_MAHO
産まれました。二人目。とにかく、ほっ、としました。
12月3日 16時42分 3140グラムの女の子でした。

予定日より9日ほど過ぎていて、5日までに産まれなければ、入院して促進剤を点滴して、、、という話になっていたのですが、自然に産むことができてよかった。
3日の朝に破水し、そのまま病院へ。けど、陣痛はまだきてなかったらしく、助産士さんから、「階段あるいてきたら??」といわれる始末。私もいったん家に帰り、上の子の面倒みたり、自分の洗濯したり用事してました。
洗濯物、干してるところに、嫁の義父から電話が。「もう分娩室にはいってる」
!!!なに???なんで???まだまだっていってたやーん。
洗濯物干してる場合じゃないわ。あわてて飛び出し、病院へ。あら、ほんまに分娩室はいってるわ(汗
ぎりぎり間に合った様子。あー、ここで間に合わんかったら、一生いわれるわ(汗汗
そうこうしているうちに、一人目のときよりスムースに、うまれてきました、あかちゃん。
なにやら、へそのをが首にまいていたんで、なかなかでれなかった様子。でてこれてよかったね。

さて、これからしばらくは、上の子のケアやあかちゃんの世話などで、いそがしい日々になりそう、です。
ま、とにかく、無事産まれてきてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

ITmedia D モバイル:光るジャケット+Bluetoothの「P902i」、6日から発売

えと、私はずーっとずーっと前に、ここにも書いたようにP900iユーザなんですが。1年9ヶ月くらいつかってると、電池がだめだめです。一日2回充電しないともちません。為替のレートとかよく見るし(株は見なくなりました。。連戦連敗なので。。)、為替の情報メールも一日10通以上くるし(・・・ほかのメールはよめさんくらいですわ)、通信が増えているのも原因かも。
というわけで、そろそろ携帯買い換えたいなー。900iって、動きがとっても「もっさり」してるので、テキパキ動くようになるだけでもいいかなー。P900iは予測変換とかもなかったし。
あと、おサイフケータイとか、「iD」とかも始まるし。小額決済の電子化って、世の中かわりそう。インフラはまだまだだけど。

P902iは音楽ケータイでうってるみたいだけど、別に音楽はどうでもいいんだよね。iPodがあるし。ソニエリには興味あるけど、FOMA一機種目でまだ洗練されてないって話だし。FとDはブランドが嫌いだし。Nだといまと変わんないし。(900iのPとNの中身はいっしょ)。SHは遅くなったって話だし。

ドコモの夏野氏が

「来年の903iシリーズ以降、容量を拡大し、(収められるカードの枚数を)増やしていく可能性がある。また、今後出る(おサイフケータイ対応)機種では、iDアプリを全機種に入れていく」(夏野氏)

っていうように、903i待ちが正解なのかも。でも、待って待って機会を逃すんだよね。って、待たずに買っても失敗するけど。。株も為替も。。反省。。


リンク: ITmedia D モバイル:光るジャケット+Bluetoothの「P902i」、6日から発売.

リンク: ITmedia D モバイル:「利用できる店舗数でぶっちぎる」――三井住友カードiDスタート.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

asahi.com: 細木数子さんの発言、養鶏協会が抗議 フジテレビに?-?社会

ども。細木さんが、ニワトリとタマゴについて、いいかげんな発言をしたらしい。
もともと、占いとかあまり信じない(というか、見たら気になるのであえて見ない)たちでして。あと、テレビのバラエティも嫌い。なもんで、細木さんも嫌い、でした。
が、最近、妻が、「細木さんもいいこというよー」というので、ちょっと見直したんですが。その矢先のこの発言。
うちの実家は養鶏やってまして。2万ちょっとですが。そうでなくても、この鳥インフルエンザ騒ぎで戦々恐々としてるのに。なんてこと。
記事冒頭の「鶏卵の価格が安すぎる」というくだりは同意だけどね。あとが悪いね。真意があったとしても、間違ったこといっちゃいかんなぁ。

リンク: asahi.com: 細木数子さんの発言、養鶏協会が抗議 フジテレビに?-?社会.

##
FX、昨日久しぶりに勝ちました。+6万。ぼちぼちがんばっていきます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »