« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の3件の記事

2005年8月27日 (土)

並んでます

こんばんわ。今深夜三時くらいですか?いま、並んでます。ってなに?っていうと、とある幼稚園の入園申し込み。明日の朝九時から受け付けなのです。朝からでも間に合うか?、と思ったんですが、例年に増して今年は多いみたい。100人以上並んでるって。地面にレジャーシートひいて寝てるんだけど、お尻と背中が痛くてねれん。あと、お母さん達のおしゃべりに閉口。元気だわー、みんな。
とにかく、朝まで頑張ります〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

Sleipnir + ロボフォーム

というわけで、最近メインのブラウザとしてSleipnir2betaを使ってるんですが、パスワードマネジャとして「ロボフォーム」がついてきます。このソフトはシェアウェアなんですが、期間限定で試用できます。30日だったかな?その後は機能限定で継続利用できるみたい。こいつが結構優れものです。パスワードマネジャといえば、FireFoxにも機能がついていて、一時期使っていましたが、ユーザID/パスワードの組み合わせしか対応してませんでした。普通のBasic認証とか、単純なフォーム認証だったらいいんですが、ネット銀行とかじゃIDのほかに口座番号いれたり、結構複雑なログインを求められます。それが、ロボフォームだったら簡単!フォームも解析して覚えてくれます。もちろん暗号化して格納されるし、マスタパスワードを入れないと使えないし、という基本的なところもおさえてあります。このパスワードを入れるのがめんどうで、ついつい書かなかったblogもちゃんと書いてるでしょ?これもロボフォームのおかげですよ。こいつは買ってもいいかな、と思ってます。皆さんもおためしあれ。

P.S. 実はこいつがスパイウェア/トロイの木馬だったりして。おーこわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

夏祭り~やけど~Sleipnir(脈絡なし)

ども。あいかわらずご無沙汰しています。
実は先日、といっても8月のはじめのことですが、ちょっくら夏祭りを手伝ってまして。
たまごせんべいとか、ジュースとか、チュロスとか売ってたわけです。
盆踊りに花火とかあって、いい祭りでしたよ。店はめちゃいそがしかったけど。

で、祭りもそろそろおわり、ってころに雨が降ってきまして。
油をつかってるので、雨から守ったりで大変でして。
ちょっと小ぶりになった隙に、フライヤーを動かそうとして、やってしまいました、右手にやけど。
皮もめくれちゃって、全治1週間、ってかんじ。
最初はそんなにひどくなるとは思ってなかったんですけどね。
意外とひどかった(汗

救急で病院にいったら、『アズノール』とかいうステロイドの軟膏塗られて、包帯してそれっきり。
つぎからは皮膚科にいったんだけど、そこでは「透明の、ですくまっとみたいなかんじの高分子のシート」を貼られました。なんでも、空気に触れないほうが早く再生するらしい。へぇ。乾かしたほうがええんやと思ってた。

そんなこんなで、今日で2週間ちょっと、わりときれいに直りました。ちょっとあざみたいに残りそうだけど。だいぶまし。やれやれ。

ところで、タブブラウザSleipnir、ソースコード盗難とか開発停止とかいろいろありましたが、バージョン2の開発が進んでますね。ようやくbeta3まできたみたいです。FireFoxとかいろいろ浮気してみましたが、やっぱりこれがあってるみたいです。ぜひお勧め。今ならまだ開発中なので、「こんなことしたい!」とかいったら聞いてもらえるかも???


タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »