« 星の国って知ってる? | トップページ | ほしのくに »

2005年7月19日 (火)

パソコン買い換えるぞ!

えと、常々買い換える、買い換えるとうるさく言ってますが、いよいよ買い換えます。ぱそこん。
今はIBMのThinkpad i1800シリーズ(Cel 700, 256MB, 20GB)を使ってます。その前はアキバ系っぽく一台自作してましたがP3-450とかのころです。←こいつはもう動きません。

今度も、大画面ワイドノートをターゲットにしてたんだけど、いまDVD-R環境とかもってないので、ついつい高いスペックを狙ってしまって。VAIOのType-FをBTOで、とか思ってたらえらいことになりました。高くて。

で、まずは格安デスクトップを買って、ノートはいまのを再インストールしてWEBクライアントにしたら、TCOはちょっと低めにおさまるかな、とか思った次第。

で、DELLとかの安めのラインをあさってたんだけどもう一ついいのがなくて。ここは自作かな、と。10年?ぶりに。
最初は定番どおりIntelで考えてたんだけど、最近のIntelの石って評判よくないのね。熱いとか。家でつかうので、あまり電気代くう石はうけいれられないなー、ってことで、AMDでやってみることにしました。

ケース:OWL-612SLT(B)/430
M/B:ASUSTeK A8N-SLI Deluxe
CPU:AMD Athlon64 3000+ → とりあえず安いのにしておいて、いずれはX2に換装したいなぁ
HDD:HDT722525DLA380(S-ATA2 250GB)
MEM:PC3200-512MB(DDR400) Hynix original ×2
VGA:考え中。まずは廉価VGAと思ってたけど、GIGABYTEの6600GTクラスいっとこかな、とか思って。上位機種もリリースされてるから、これから安くなるかなぁ。。
DVD:考え中。LGの安いのか、こだわりのPLEXTOR PX-716A/JP2か。
FDD:なんでもいい
OS:XP Pro。リモートデスクトップを使いたいので。それだけ。

とまぁ、ほとんど構成もきまったんですが、8/1にAMDの価格改定があるとかいううわさ話もあって、ちょっとまよってます。
決まってる構成の分だけでも発注しようかなぁ。CPUとかは配送しなくても持って帰れるしなぁ。。

リンク: hermitage akihabara[エルミタージュ秋葉原] -the voices- アキバショップの生の声!.

|

« 星の国って知ってる? | トップページ | ほしのくに »

Monologue」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/5042857

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン買い換えるぞ!:

« 星の国って知ってる? | トップページ | ほしのくに »