« 出国 | トップページ | 【Oracle Open World 2004】 12/6 カンファレンス初日CharlesPhillipsら基調講演 »

2004年12月 6日 (月)

【Oracle Open World 2004】 サンフランシスコ到着&レジスト

ユナイテッド航空関空→サンフランシスコ行き866便は定刻どおり離陸。東京方面に飛んでいくコースを見て、「ああ、地球って丸いんやなぁ」と改めて実感。太平洋上では高度10972m、外気温-58度というのにちょっとした驚き。追い風が強く、予定より早くサンフランシスコに着くとのこと。
7:56 サンフランシスコ着。入国審査は問題なくクリア。トランクがなかなか出てこず(なにやら機械の故障があったらしい)やきもきしたが、散々待たされた末でてきてOK。
バスでモスコーン・コンベンションセンターへ。ここでカンファレンスへのレジストを行う。窓口はたくさんあるのだが、清々と並んでレジストする。
レジストレーション風景
レジストはノートパソコンに向かって、事前登録してあるIDかメールアドレスを入力するだけ。照合OKなら、カンファレンスバッグ(デイパックだった)とIDカードをくれる。このカンファレンスバッグ、この後町中各地で見かけることになる。IDカードにはちゃんと「ORACLE PARTNER」の文字が。。って、今回のツアーで来てる日本人はパートナーばっかりだった。個人的にはネックストラップがデロイトだったのがとっても残念。
レジスト後はホテルに移動してブリーフィング。なんでもチェックインは16:00以降になるとのことなので、それまで観光することに。気がつけば4人のグループになっていた。
さっそく名物ケーブルカーに乗って、フィッシャーマンズワーフでランチにすることに。このケーブルカー、乗り場はホテルすぐ近くなのだが、めちゃ並んでいて驚いた。
ケーブルカー
15分くらい並んでようやく乗車。フィッシャーマンズワーフへ向かう道すがら、坂の多いことに驚き。いや、坂が多いとは聞いていたが、聞きしに勝る。それも、日本ならナナメに登坂道をつくると思うんだけど、坂に対して真正面から立ち向かっている道路が多い。あ、どこかで見たことある、と思ったら、映画やグランツーリスモ3のコースでみたことあるんだ。ケーブルカーって、どこがケーブルかと思ったら、坂道のまんなかにケーブルが埋設してあって、ケーブルカーを引っ張るんやねぇ。さながらジェットコースターのように。納得。
フィッシャーマンズワーフではクラムチャウダー(サワードブレッドに入れた)を食す。博美がぜひとも食べるよう言ってたから。
クラムチャウダー
クラムチャウダーとカニを食べたかったんだけど、クラムチャウダーを食べた時点でFULL。満腹。もうだめ。アメリカ人はいったいどれだけたべるんやろ。そんなに食べるから太るねん、とかいった人種ステレオタイプな発言をしながらピア39へ。さながらハーバーランド、モザイクか、と同じ雰囲気。ここではギラデリチョコでケーブルカーのチョコを3種類ゲット。これでウィッシュリストが減った♪
ホテルに戻る。ホテルのキーを入手。部屋は最高。高級ツインのシングルユース。コーヒーメーカーつき、高速インターネットつき(ただし有料)。ところが、歯ブラシがない、冷蔵庫がない、など、ちぐはぐな一面も。
夕食までユニオンスクエア近辺を散策。ツリーがキレイだった。
ユニオンスクエアのツリーとウェスティンセントフランシス
夕食は中華街へ。うかつにも呼び込みのおばちゃんにつかまってしまう。案の定、味は・・・とにかく、呼び込みのおばちゃんのいる店はお勧めできません。よく考えたらわかりそうなものだった。

と、記事を書いている横で日本から携帯コール。なにやら、海外に行くということで大げさな話になってるみたい。年寄りが心配して。いや、仕事でちょっといくだけやって。東京出張とかわらへんがな。といっても通じるわけは無く。電話代にはらはらしながら明日のモーニングコールの約束をとりつけた。

明日は6:30ごろ起床。7:30にホテルをでて、カンファレンス会場で朝食の予定。
明日も根気が続けば更新します。ではっ。

|

« 出国 | トップページ | 【Oracle Open World 2004】 12/6 カンファレンス初日CharlesPhillipsら基調講演 »

Information Technology」カテゴリの記事

コメント

行く前は、ドキドキしていたようだけど、なにやら楽しんでいるようですね(^^)
よかったよかった。
キラデリチョコ買えてよかったです。
仲良くなったかたがたと、あと4日間楽しんでください。
え???だから、お仕事だって?(^_^;)
あ、そうでしたね。

投稿: ひろりん | 2004年12月 7日 (火) 11:30

コメントさんきゅ。なんとか楽しんでいます。
周りに日本人がいないのや英語が聞こえてくるのにも慣れてきたみたい。やっぱり直前にホームステイの受入をしていたのが大きいみたい。
でも、アメリカのメシはくえん~。量ばっかり多くて、まずい。やっぱり日本がええわぁ。

投稿: いーちゃん | 2004年12月 7日 (火) 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/2171385

この記事へのトラックバック一覧です: 【Oracle Open World 2004】 サンフランシスコ到着&レジスト:

« 出国 | トップページ | 【Oracle Open World 2004】 12/6 カンファレンス初日CharlesPhillipsら基調講演 »