« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月の11件の記事

2004年11月27日 (土)

Sleipnir作者、開発マシンが盗難に遭う

あー、さっきのさっきまで知らなかったんですが、ご愛用のSleipnirが、ソースコード盗難のため、開発中止!?の憂き目にあっているようですね。もう周知の事実のようですが。
私はちょっとSleipnirに依存した環境にいるので、ダメージがでかいです。。とほほ。FireFoxに乗り換えるか、DonutRAPTに戻るか。。

スラッシュドット ジャパン | Sleipnir作者、開発マシンが盗難に遭う

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年11月26日 (金)

JIGブラウザバージョンアップ

愛用している携帯フルブラウザのJIGブラウザがバージョンアップして、よりいっそう魅力的になりました。
今回のバージョンアップではRSSリーダー機能が実装されました。最近よく聞くRSS、ようやくなんのことかわかってきました。いや、いままではニュースのヘッドラインがサマリでみれるくらいで、そんなもんかと思っていましたが、携帯で使うとこれがすばらしい。少ない手間とパケ代で情報がとってこれるのがいい。携帯フルブラウザもようやくつかえるようになった気がします。まだちょっとバグっぽいところはありますが、期待してます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月25日 (木)

iPodなおった!

一時は写真のようになってしまったiPodですが、なんとか治りました。WEBを検索してみると、なにやらリセットする手順がある様子。取説を捜し出していざリセット!

無事りんごマークがあらわれました。偶然だったらいいけど、ファームウェアのアップデートしたからやったらいやだなぁp1000137.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月22日 (月)

iPodがぁ!

愛用のiPodminiですが、先程聴こうと思ったらなんかへんな画面に。メニューと再生中の画面がまざったような画面。どうした?バグったか?家に帰ったら確認しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月21日 (日)

連続更新って

連続更新って難しい。。。
とある友人のサイト(ここからもリンクはってます)が、連続更新を続けてるので、あらためてすごいな、と。
むしろ、後輩のサイト(これもここからもリンクはってます)みたいに、週一更新と開き直ったほうが潔いかな、などと思う今日この頃。
だってー。一日が終わるからってこんな書き込みでよごしちゃだめですよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月19日 (金)

WORLD WING

知ってました?DoCoMoのWORLD WING。なんでも、海外で使えるGSM端末借りてFOMAのICカードを差せば、国内の電番で海外からかけれる、受けれるというもの。そんなん、縁ないわ〜と思ってたけど、今回の出張でお世話になるかも。
以前DoCoMoはWORLD WINGの加入数の多さを自慢してたけど、実はFOMAの新規購入のキャンペーンはWORLD WINGに加入することが条件でした。実際使ってるひとはどれだけいるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月18日 (木)

901i発表されてました?

発表されてるんですね、NTT DoCoMoのFOMAの新ラインナップ。今度はメジャーリリースがあがって901iとか。まず第一弾でSHが11/26に発売されるようです。重量が143gと重くなってしまうのですが、その分スペックは期待が持てそうです。
今P900iを使っているせいか、やはり気になるのはP。FOMA最軽量として登場するようです。携帯、PDA、iPodminiと、持ち歩くデジタルデバイスは増える一方なので、20gとはいえ軽いのはありがたい。
リクエストがあるとすると、日本語変換のT9を実装しれていることと、電池の性能か省電力か、長時間使えるための考慮がされていること。Javaフルブラウザを使う機会が増えたんですが、もう電池がすぐなくなる。もうちょっと持てばかなり満足なんですが、今のところ乾電池の外部電源を持ち歩いています。DoCoMoさん、よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月16日 (火)

携帯向けポータル

JavaフルブラウザのJIGブラウザを使いはじめて、結構快適。iモードのサイトは情報量が少なかったり、肝心な情報は有料だったりするけど、一般のサイトを見れるのがよい。パケット定額プランではないので、画像をオフにしないとパケット代はいたいけど。ページビューを少なくするために検索サイトを集めた携帯フルブラウザ向けポータルを探すか作ったらよさそう。ヤフオクとかGoogleとかAmazonとか。今度考えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOMAの電波

気が付いてみれば、だんだんよくなっているように思う。期待している四ツ橋駅もあと半年のうちにはアンテナがたつみたい。あと、希望としてはJR大和路線沿いの高井田駅東側にいくつかトンネルがあるんですが、その区間。トンネルは無理としても、トンネルとトンネルの間のちょっと長めの区間にはアンテナがほしい。人口カバーは少ないかも(失礼)しれないけど、通勤でJRを使うひとは多いはず。DoCoMoさん、お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月15日 (月)

ずいぶん

更新をさぼってしまいました。いろいろイベントがありました。
・うちのお嬢さん。成長著しいというのか、最近コトバが堰を切ったようにでてきました。これまで表現できなかったことをコトバにあらわせて嬉しいのか、よくしゃべります。鸚鵡返しもするんですがまだまだ初心者なのでうまく発音できなくてかわいい。でんわ→みんま、まっくら→まっふわ、などはほんの一例です(^^ゞ
・親子まつり無事終了。幻の天守閣には各方面から取材があったようです。全国ネットで放送される計画も??
・金魚さん。白点病の治療の結果、小さい一匹が死んでしまいましたが、残りの四匹は治ったようだったので、薬を切りました。大丈夫そうだったのですが、それから白と赤の金魚が衰弱し、結局死んでしまいました。というわけで、今は三匹です。難しいなぁ、生きものを飼うって。
・携帯。愛用のP900iですが、しばらくまえから通話中にノイズが入るようになってしまいました。なんでかな??心当たりはあるような、ないような(;^_^A DoCoMoさんに持ち込んだところ、障害確認でき、水濡れも破損もないようなので交換するとのこと。携帯の設定は消えちゃいましたが新しくなりました♪
・海外出張??? まだ未定です。うまくすれば、一週間くらいサンフランシスコ、かも???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 5日 (金)

郡山城に“天守閣”-発泡スチロールで

ここ数日間、嵐のような日々が過ぎていき、11/3に無事親子まつりを執り行うことができました。来場いただいたみなさまに多謝。
天候にも恵まれ、例年以上に盛況となり、ありがたかったです。
25年ぶりに再建した発泡スチロールの模擬天守閣もいろんなメディアに取り上げられました。下記リンクは奈良新聞。

郡山城に“天守閣”-発泡スチロールで【市民ボランティア】

模擬天守はいい被写体になるのか、カメラマンのみなさまも連日おとずれては写真をとっていかれます。
当初は11/4から解体する予定が、市民のみなさまの声をいただき、11/23まで延長することになりました。
あと3週間、まだごらんになっていない方はぜひともいらしてくださいませ。
では。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »