« 皮つきまるごとポテト | トップページ | 築城中 »

2004年10月29日 (金)

白点病

先週くらいから、急に冷え込みましたよね。その頃からうちの金魚さん達が病気になってしまいました。せびれが小さくなって、尾に白い点がぽつぽつと。どうやら白点病らしい。急に温度が下がると病気になりやすいんだって。感染力が強いらしいので、さっそくホームセンターに走っていろいろ手に入れました。
・グリーンFリキッドっていう白点病の薬
・ヒーター
・ジクラウォーター
最初、濾過器をつけたまま薬を入れてしまって、薬でブルーに染まったのが、翌朝にはきれいに濾過されてました(汗)気を取り直して濾過器をとめ、エアポンプだけにして数日。何匹かはかなりましになったと思うんだけど、一番小さな金魚さんがだんだんひどくなって、とうとう死んでしまいました。合掌。
今日あたり、半分くらい水替えして、もういちど薬いれよ。ところで換える水の水温ってどうやってあわせるんでしょう?水槽はヒーターで26℃だし、換える水は20度切ってるだろうし。ポットのお湯入れてあわせようかな

|

« 皮つきまるごとポテト | トップページ | 築城中 »

Monologue」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/1806466

この記事へのトラックバック一覧です: 白点病:

« 皮つきまるごとポテト | トップページ | 築城中 »