« 「おかあさんといっしょ」unofficial fanclub | トップページ | あなたの書評サイトをつくろう~とっても簡単♪ »

2004年10月 5日 (火)

水草と土管買った♪

人工水草と土管??を買い足しました。
人工水草は以前から探しまくっていた、テトラアマゾンソードプラント。ホームセンターとかペットショップとか探したんですが、なかなかみつからず、コーナンでようやく発見しました。前に妥協したアナカリスも、テトラのものを見つけたんですが、やっぱりテトラの水草がええわぁ。ちょっと後悔。
一緒に、水槽に入れる石を探してました。実は散歩の途中でめぼしい石を拾ってあったんですが、コーナンで中古の土管が100円で売っているのを発見。急遽変更となりました。いまだに金魚は入ってくれませんが。。
次に狙うのは

ジクラウォーターの金魚用

魚を飼うには水と空気が必要で、水にはビタミンとかミネラルも必要、というところまでは学んだんですが、どうやらバクテリアっていうやつもとっても大事らしい。ジクラウォーターは生命力のある水を作る、という謳い文句で、バクテリアを活性化するらしい。魅力を感じますよねぇ。次はかっちゃうぞ!

で、肝心の金魚さんですが、今のところ病気にもならずに元気そう。まめにちょっとずつ水換えしてるし、えさの量も減らしてるし、空気は足りてるはずなのにエアレーションもしてるし、当然だよね??濾過槽にバクテリアも増殖したのかだんだん水も透明になってきたし。4匹のうち、1匹は大きめの傷がついているので逃がしてあげて、あと2匹くらい買ってこようかと画策中。どんな金魚にしようかなぁ。

200410050028.jpg

|

« 「おかあさんといっしょ」unofficial fanclub | トップページ | あなたの書評サイトをつくろう~とっても簡単♪ »

Monologue」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ポージィです。
トラックバックありがとうございました。
金魚飼育、とっても楽しんでいらっしゃいますね。
うちの金魚は、残念ながらこれまではみな短命で...
こんどは外に置いて放任主義でいっててみようかと
思っています。

わが家では3年ほど前からめだかも飼っています。
水替えはもっぱら家人の仕事で、私は餌やりだけ。
バクテリアのこととか、もっと環境を整えてやると
いいのでしょうけれど、不精なもので「麦飯石水」
というのを使ってかなり大胆に(というか乱暴に)
飼育しています。

また時々楽しみに寄らせていただきますね。

投稿: ポージィ | 2004年10月 6日 (水) 09:47

こんばんわ。 えびBlogにコメントありがとうございます。

いーちゃんは勉強家ですね。 金魚も人間も元気一杯が理想ですからね。 また寄らせていただきます。

投稿: hidebyhide | 2004年10月 6日 (水) 19:41

ポージィさん:
コメントありがとうございます。
ウチの金魚もこれまでは短命でして。今から思えば無知のあまりひどいことをしていたな、と思います。小さな金魚鉢にたくさんの金魚を飼ったり、水草でいっぱいにしちゃったり、水換えをしなかったり。。。
今回はちょっと反省して、まじめに取り組んでます。
元気に大きくなって欲しいとねがうばかりです。

hidebyhideさん:
コメントありがとうございます。
えび飼育日誌には見入ってしまいました。
見ていると、大きな水槽が欲しくなりますね。
・・・うちのマンションでは許可は出ないでしょうが。。。
実家に池でもつくろうかな。

投稿: いーちゃん | 2004年10月 7日 (木) 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768/1595491

この記事へのトラックバック一覧です: 水草と土管買った♪:

» お祭り ~金魚getの巻~ [ポージィの花etc.記]
昨夜は近所の小さな神社のお祭りでした。 歌謡ショーやお芝居、マジックショーなどの [続きを読む]

受信: 2004年10月 6日 (水) 09:50

« 「おかあさんといっしょ」unofficial fanclub | トップページ | あなたの書評サイトをつくろう~とっても簡単♪ »