« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月の8件の記事

2004年9月27日 (月)

「おかあさんといっしょ」unofficial fanclub

おかあさんといっしょ、ファミリーコンサートの情報を探していて、けっこう凝ったサイトをみつけました。コンテンツには「今日のおかあさんといっしょ」ってなのまであって、すげー!ってかんじです。大阪のファミリーコンサート、あたらないかなぁ

「おかあさんといっしょ」unofficial fanclub

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月26日 (日)

エクシリム

デジカメ買いました♪CASIOのEXILIM EX-Z40。大きさと光学3倍ズームが必須の条件で、あと電池が長持ちするのが決め手になりました。大きさは十分すぎるほど小さく、小さすぎて扱いづらいくらい(苦笑)。電池は大大満足です!普通に撮影していて電池切れになったことがありません。めったに充電しないのに。これはいいですよ!
200409262119.jpg
CASIO EXILIM ZOOM EX-Z40 シルバー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードディスクレコーダー 東芝W録

ついに!念願のHDDレコーダーを買っちゃいました!うちの近所の八千代ムセンがケーズデンキと経営統合しまして。ケーズデンキのオープンセールで買っちゃいました。結構安く手に入ったのでまず満足。価格comの掲示板で言われていたメール予約の不具合についても、すでに対応済みだったのでさらに満足。iEPG予約対応で、メール予約ができるのもすばらしい。でも、予約メールって奇怪な文字列をメール本文につらつら並べなきゃいけなくって、つかえんなぁ、って思ってたところに朗報。最近じゃインターネットTV番組表サイトってごろごろあるけど、その中でもONTV JAPANってとこはよくできていて、iEPG対応の機器に予約メールが送れる!これは使える。デジタルビデオカメラとも連動して、DV端子経由で動画が取り込めるのも良し。チャプターが自動的に入るので、取り込んでDVD-Rにおとすだけ。DVテープがDVDになって、管理がしやすいし保存性も○。いいこと尽くめ~とおもってたら、メール待機中に電源ONしてると電気代かかるんだって(汗)。いいことばっかりではないなぁ。

東芝W録(一番上がW録、まんなかがPS2、下がメインの座を奪われたビデオデッキ)
200409262114.jpg

TOSHIBA RD-XS43...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚の飼育

郡山といえば金魚の名産地。まつりには金魚すくいがつきもので、うちもよく金魚を持って帰ります。最初はなにも知らず、金魚ばちでかいはじめたもののうまくいかず、何度か挑戦したものの全部死なせてしまいました。先日、「これは真剣に取り組まねば!」と思い立ってホームセンターに行き、金魚の水槽を買ってきました。ところがまたすぐに病気になってしまい、難しさを改めて痛感。形から入るタイプなのか、水槽から始まり、、、

テトラ おさかな飼育セット PL-32(ワンタッチフィルターつき水槽)
・ワンタッチフィルターのオプションフィルター
・エアーポンプ
・底砂
・人工水草
・水温計
金魚の水つくり(カルキ抜き)
・金魚が元気になる水つくり(水質調整剤)
・掃除用のフラスコ
テトラフィン(金魚のえさ)
・金魚をすくう網

、、、と金魚グッズを買い揃え、嫁からは「金魚バカ?」と褒められています。とはいえ、グッズをそろえたからといってうまくいくわけではなく、すぐに水がにごってしまって困っています。すぐに水がにごるのはろ過バクテリアが繁殖していないかららしい。というわけで、次に狙うは

・種バクテリア
テトラ イージーバランス(水質調整剤)
アマゾンソードプラント(人工水草)

の3点です。「金魚なんて金がかかっても1万円もかからん」とタカをくくってたけど、いい線いきそう(汗)

今は先日のフリーマーケットですくってきた金魚13匹のうち、おうちに帰るまでに死んだり、おうちに帰ってから死んだり、傷ついてたので逃がしたりして、今のところ4匹が残っています。うまくやれば10年生きる、っていうけど、どこまでがんばれるやら。。
娘はえさをやるのが楽しいらしく、「ぱっぱ、ぱっぱ~」といってよろこんでます。

200409262109.jpg
金魚グッズ - テトラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月22日 (水)

奈良でBSE感染牛か??

最近影を潜めており、輸入牛肉も輸入再開か、という矢先、奈良でBSE検査陽性の牛が発見されたとのこと。もし感染牛だったら国内13例目らしい。やはり身近で起こると戦慄を覚えますね。水際で発見されて、検査機構が機能していることがわかってちょっと安心。

NIKKEI NET:社会 ニュース:8歳の雌ホルスタイン、奈良でBSE感染牛か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月17日 (金)

ネタ

ココログの更新さぼってますが、ネタはあるんです。。デジカメ買ったこととかハードディスクレコーダー買ったこととか、金魚の水槽買ったこととか。また写真と一緒に紹介しますね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年9月 5日 (日)

地震

さきほどの地震、結構揺れました(汗)奈良で震度5、大阪で震度4らしいです。そのとき私は大阪市内のビルの9Fにいたんですが、焦りました。思わず仕掛かりの仕事をおいて帰途につきました。ところが、奈良方面の電車はみんな止まってるやん!家族への電話も繋がらないし。しばらくしてなんとか動きだしましたが、20分くらいの遅れ。途中で電話がつながり、家族は無事のようです娘は恐がってたようですが。
時間が経って冷静になってくると、会社の機械が無事かどうか見てくればよかったな、とか思いましたが後の祭り。だってその時はそんな余裕なかったもん。仕方ないか。200409052021.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 2日 (木)

喫茶店のおねえさん

見つけた!うちの会社の近くの喫茶店でバイトしているおねえさん。TVにもよく出ているらしい。出演してるらしいTV番組のサイトから、所属しているプロダクションの紹介ページを見つけたのでリンクしておきます。かわいいでしょ?TVでみたことありますか?
TV
藤下 佳乃子 FUJISHITA Kanoko

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »